徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エアコミケ2サークル参加情報

CURIOSISTはエアコミケ2にサークル参加します。新刊『教科書 日本オタク文化 下巻』はメロンブックスで委託販売中です!

C98(エアコミケ)御礼

こんにちは、朝森久弥です。 C98(エアコミケ)、大変にお疲れ様でした! コミケ史上初の中止という事態に直面しながらも、私の周囲では、大過なくイベントを終えられたのかなと思います。予定通り新刊『教科書 日本オタク文化 上巻』を出すこともできました…

朝森久弥への連絡先メールアドレスについて(2020年5月~)

2020年5月現在、朝森久弥への連絡先メールアドレスはWeb上では原則非公開としています。 朝森久弥、または同人サークルCURIOSISTにご用の際は、CURIOSIST公式サイトのトップページに設置したお問い合わせフォームからご連絡ください。 2019年末に、朝森久弥…

C98(エアコミケ)サークル参加情報 第3報

こんにちは、朝森久弥です。 C98(エアコミケ)に向けての準備がようやく一通り整ったので、サークル参加情報を改めてまとめておきます。 CURIOSISTは、コミックマーケット98(エアコミケ)に家からサークル参加いたします。 おしながきは以下の通りです。 C…

(幻の)C98サークル参加情報 第2報

こんにちは、朝森久弥です。 同人サークルCURIOSISTでは、C98に頒布予定だった 新刊『教科書 日本オタク文化 上巻』を、 メロンブックスにて2020年5月上旬から委託販売いたします。 店舗には買いに行きづらい方も多いと思いますので、通信販売での購入をご検…

(幻の)C98サークル参加情報 第1報

こんにちは、朝森久弥です。 コミックマーケット98(C98)の中止が決定しましたが、同人サークルCURIOSISTは、C98が開催されるはずだった2020年5月初頭に、新刊の刊行を予定しています。 www.comiket.co.jpC98での頒布はできないので、同人誌を取り扱う書店…

香川県でCURIOSISTのゲームをプレイする皆さまへ

2020年3月18日、香川県で「ネット・ゲーム依存症対策条例案」が可決・成立し、2020年4月1日から施行の運びとなりました。 この条例は、香川県民、とくに18歳未満の子どものネット・ゲーム依存症を防ぐため、県や学校、保護者、ネット・ゲーム事業者などの責…

チーム・プラス2%(または、#チームプラスツー)

ご存知でない方が多いと思いますが、私はチーム・プラス2%という社会運動を展開しています。 一言で言うと、 「恵まれた人は、消費税を多めに払う代わりに寄付しよう」 という運動です。 日本における消費税は、2019年10月から原則10%に上がりました。日本…

マイベストブック2019

朝森久弥の「マイベストブック」、すなわち2019年に読んだ本のうち、私の人生に特に影響を及ぼした本を紹介するコーナーです。 マンガ部門とマンガ以外部門に分けて発表します。

2020年の抱負。

明けましておめでとうございます。朝森久弥です。 毎年恒例の「今年の抱負」です。去年の抱負を振り返り、今年の抱負を発表します。 2019年の抱負をふり返り。 全体スローガン:第三の矢を放つ 「ゲーム制作」:「キュードル!」第7弾リリースにより、47都道…