徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット103&共通テスト「オタク文化」2023-2024の告知

こんにちは、朝森久弥です。 今月末に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット103にサークル参加しますので、その告知をします。 コミックマーケット103新刊のご紹介 共通テスト「オタク文化」本試験開催! この記事の要約 配置:2日目(12月31日)…

朝森久弥へのご依頼を受付中です

朝森久弥は、個人・団体・企業を問わずさまざまなご依頼を受け付けています。朝森久弥の公式サイト「CURIOSIST」に設置したお問い合わせフォームから随時ご連絡いただけると幸いですが、私に具体的にどのようなことが依頼できるのかをこの記事でまとめておき…

マイベストブック2022

年々発表が遅くなっていることに定評のある朝森久弥の「マイベストブック」です。この記事では、昨年2022年の1年間に読んだ本のうち、私の人生にとくに影響を及ぼした本を紹介します。マンガ部門とマンガ以外部門に分けて発表します。 マンガ部門 【推しの子…

2023年の抱負。/My resolution for 2023

こんにちは、朝森久弥です。 明けましておめでとうございます…とはさすがに言えない時期になってしまいましたが、毎年恒例の「今年の抱負」です。まず去年の抱負を振り返ってから、今年の抱負を発表します。 2022年の抱負を振り返り。/Look back my resoluti…

VTuberで同人作家が宇宙飛行士選抜試験を受けた話

明けましておめでとうございます、朝森久弥です。 私は宇宙飛行士選抜試験、正確に言うと、JAXA(宇宙航空研究開発機構)による2021年度宇宙飛行士候補者募集に応募し、2022年の約1年にわたり選抜試験を受験しました。 4127人の応募者の中から、第二次選抜に…