徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

日本一周報告に大忙し。

 日本一周から帰ってきて、とりあえず部屋の整理整頓などを済ませ、ようやく落ち着いてサイト更新を再開できるようになりました。今週は新コンテンツ「日本一周に、行ってきました。」を集中的に更新していきたいと思います。日本一周に関する話題はそちらで随時提供していくとして、こちらではそれ以外のニュースをお伝えします。


 まず、「普通自動車免許」を無事取得しました!自動車学校を卒業した後、筆記試験を免許センターで受検したわけですが、見事一発で受かりました。当日の受検者(自動車学校卒業組)93人のうち、受かったのは49人。一番恐ろしかったのが「不」合格発表の時。試験が終わって20分くらいで結果が出るわけですが、試験官がこう言うのです。
「これから不合格者の受検番号を読み上げるから、全員伏せるように。番号を呼ばれた者はすみやかに会場から退場すること。」
「…それでは読み上げます。2番、3番、4番、5番(それぞれ5秒くらいの間隔で)…」
…ここまで聞いて、かなりビビりました。えぇっ、そんなに落ちてるの!?と。実際、1番から20番まででは、4人しか受かってなかった気がします。あの列のテストだけ異様に難しかったのだろうか…
自分の2つ前の番号が読み上げられた時、心臓が張り裂ける思いでした。
大学入試の合格発表と同レベルです。
そして自分の2つ後ろの番号が読み上げられたとき、喜びと言うより安堵と表現した方が良さそうな気持ちになりました。
…ともかく受かったわけですからめでたしめでたしなのですが、この後免許交付手数料を支払うことになります。この時のほほんとしていると、いつの間にか「交通安全協会」なるものへの年会費を払わされることになります。
別にまっとうな団体なので払ってもいいのですが、これへの入会は任意なので、日本一周などで1000円出て行くのも惜しい、と言う方は、「入りません」と言ってみてはいかがでしょうか。もれなく罪悪感がついてきますが。


免許の話はこれでおしまい。次回も日本一周関連の更新をしつつ、こちらで何らかの話題についてカキコしていきたいと思います。

とりあえず、サイトのほうの新コンテンツ「日本一周に、行ってきました。」をご覧頂ければ幸いです。
それでは。

P.S. キリ番「500」を踏んだ方、ぜひ申告お願いします。
また、「リクエスト権」をお持ちの方の権利行使も、お待ちしております。