徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

やっと半分更新。

雨模様が続き、気分も滅入りがちな今日この頃。皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
さて今日も更新を済ませて、このようにカキコしています。
「日本一周に、行ってきました。」の旅日記も、ようやく折り返し地点を迎えようとしているところです。何とか9月中には完成させたいところですが、出来る限り頑張ります。


うちの大学は10月2日が始業日なのですが、部活(生協学生委員会)は夏休み中もちょくちょくあるわけで、その忙しさは次第に増してきています。
昨日は部活で会議をしました。うちの部活は簡単に言うと、学生のためになる企画を立ち上げては実行していく、ということをやっているところなのですが、企画を立ち上げるためにはきちんとした企画書を作らねばなりません。
で、その企画書を作り上げるために何度も会議を繰り返すわけです。で、昨日のお題は、ある企画のコンセプト(≒目的)を完成させること。その内容は何とか確立したものの、それをどう文章にして表現するかが難しい。ややもすると、「ここの『に』は『の』に変えたほうがいいのでは。」「ここに『、』が入ると意味が分かりづらいから、こっちに移した方がいい」などという意見まで飛び交います。はたから見るとこっけいに思われるかも知れませんが、この企画のこのコンセプト作りのために10時間以上の時間を費やしている以上、皆さん妥協したくないのです。それでもどうしようもなくなると、今度はどこで妥協するか、という話になるのですが…
いずれにせよこの部活の人々は、議論好きが多いところです、はい。


さて、アルバイトの話ですが、今日と明日に出る求人情報誌を見て、どこに電話をかけるか決めるつもりです。とりあえず、次のいずれかがいいかな、と思っています。
・本屋(古本屋もOK)・雑貨屋(100円ショップみたいな)
弁当屋・寿司屋(やるなら回転する方かな)


そろそろ履歴書書かねばならないので、これで失礼します。
それでは。