徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

約47日後の世界一周も、きっとそう。

 仏検3級を受験。筆記は6割取れたものの、聞き取りが3分の1。自己採点52点で不合格が確定的となり少しブルーになるも、とりあえず世界一周にはアラビア語のほうがよく使うから、これからだと思い直している今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。こんばんは。

 今回の更新は「久弥の法則」と、新コンテンツ「世界一周ノート」です。今後、世界一周に関する話題はそこにも載せていこうかな、と考えていますので、よければどうぞ(まだ準備中ですけども)。

 まずは前回の更新から今日までに頂いたコメントにお返事を。
(このブログでは書いた記事ごとにコメントを出せるみたいですが、返事はその直後の本文で行なうスタンスでいきたいと思いますので、ご注意ください。)
 ミウチャさん、いつもコメントありがとうございます!どうやらミウチャさんもやぶうち優の漫画がお好きなようで、うれしい限りです。ちなみに私が読んでいたのは、少女少年?でしたね。小六ごころ(?)にいつもわくわくしながら読んでた記憶があります。今度また読み返して見たいですね。?も読んでみますよ。…そんなゆとりを味わう前に、その前にレポート終わらせなきゃですけど。
 あーるさん、初コメントありがとうございます!まず第一に、ゲームクリエーターの方からコメント頂けたこと自体に喜んでいます。それにしてもNscripterでも、配列変数が使えるのですね…それは朗報です。HSPで作る場合も配列変数を使おうと考えていたので、今度Nscripterの配列変数についても眺めてみようと思います。良きアドバイスありがとうございました。


 また書き出すとキリが無くなり、2限にも出られなくなってしまってはマズイので、一つだけ話題を載せておきましょう。世界一周の話題です。

 とりあえず、最初の国は「マレーシア」でほぼ確定です。そして、そこでマレー鉄道に乗ってシンガポールへ行くというのも、かなり濃厚です。マレー鉄道の座席予約は2週間くらい前にしないと埋まってしまうっぽいので、日本で予約できるかな、とこちらのサイト(http://www.ktmb.com.my/index.asp)を見ながら模索中です。早速英語だ…
 で、シンガポールではオーソドックスなのはなるたけ押さえておきたいですが、ちょっと調べてみると、シンガポールのナショナル・デイ、つまり建国記念日が8月9日とのこと。何やらイベントも行なわれるそうです。自分の国以外の建国記念日に立ち会える機会はそうそう無いと思いますので、せっかくですからこの日に合わせて出発するつもりです。具体的には、8月6日頃に成田空港離陸、ですかね。
 この後の具体的なスケジュールは未定ですが、そろそろ詰めていきますよ。どうぞお楽しみに。


 今日はこれくらいにしておきましょう。
 それでは。