徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

じゃあ、1時間いくらで買おう?

3113

 成人式の週に帰省するために、どうやったらリーズナブルに帰れるかを模索。ただ安く帰るなら青春18きっぷか夜行バス乗り継ぎだが、今回は如何せん時間が無い。限られた時間の中でどれだけ安く帰ることができるかを計算していたら、いつのまにか5時間経ってました。多分賢者は、多少割高でもこういう所で余計な時間を使わないんだろうなぁとしみじみ思う今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。こんばんは。

 今回の更新は、「久弥の法則」のみとなってしまいました。本当はもう1つUPしようと頑張っていたのですが、時間切れになってしまいました(取り掛かるのが異様に遅かったという噂も有る)。次回はそれの更新になるはずです。何とか、今年の内にキリのいいところまで更新しておきたい所です、はい。


 あと5時間もしたら登校しなくてはいけないので、手早く2個の企みについて述べる事にします。


コミックマーケット73(以下コミケ)に一般参加してみることについて
 コミケの前には「カタログ」なるものが売られます。これにはコミケに参加するに当たっての注意事項、参加するサークル一覧などが掲載されていますので、値は張ります(2400円)が、とりあえず買ったほうがいい物です。
 このカタログを見てすべきことの1つに、「どこのサークルを見に行くか、目星をつけておく」ことがあります。今回の参加サークル数は約3万5000、私が行く3日目だけで1万1000はあり、全部見るのは当然不可能ですから。
 そこで、約1万1000サークルから、興味をそそられたものをいくらかピックアップする事にしました。カタログには、各サークルのPRコーナーが4cm×3cmくらいの大きさで載っているので、これを見て決めます。およそ6時間かけて全てのサークルカットを眺め、何とか170サークルまで絞りました。
 しかし、これでもまだ多過ぎます。大体、そんなに沢山同人誌買えないですから。なので、これら170サークルに優先順位をつける事にしました。さらに6時間かけて、上位5サークルと下位70サークルは決められましたが、あと95サークルが未定です。全て違う順位にはしないにしろ、まだまだ時間がかかりそうです。それらサークルさんの公開するサイトも参考にすることでしょう。


・初日の出目指してマラソンしてみることについて
 一昨日、28.1km走破しました。これは、フルマラソンのおよそ6分の4の距離です。2週間前は6分の2である14.1km、1週間前は6分の3である21.1kmと、6分の1ずつ増やしていって、元旦には6分の6になるという寸法です。なので、来週は6分の5、35.15km走ります。
 28.1km走る、といっても、途中3回ほど休憩を入れて、スーパーに安いドリンクを買いに行きます。わざわざ自動販売機で買うのは値が張りますから。それに、1回で350mlはこの時期、ちょっと多い気もします。
 休憩は1時間に1回、大体7km走った所でとるようにしています。なので、1km7分ペース(実際には信号に阻まれるので、もう少し早めに)で走り、10分かそこら休憩するというのを何セットか繰り返すという方式です。そのため、7km毎に目ぼしいスーパーがあるかをあらかじめチェックしつつ、ルート作成を行ないます。
 しかし、人生そんなに都合の良い話ばかりではありません。今回は、第3チェックポイント(21km地点)にしていたスーパーが一向に見つからず、もしかしてつぶれたのではと思いつつも捜索した結果、数百メートル余計に走ってしまいました。本番は、スーパーにこだわらないチェックポイントの設置が決め手ですね。
 でも何とか、28.1kmを3時間57分で走りきったので、この調子なら42.195km6時間も夢ではありません。しかし、走った後、とにかく足が痛くて痛くて…特に膝が。その日の内は、洋式トイレに座ることも出来ませんでした。やはりコンクリートの上は足に負担をかけるみたいです。一度、負担を和らげる走り方について調査をする必要がありそうですね。
 所で冒頭の写真は、モッツァレラチーズでございます。ここの所、走った後には自分へのご褒美ということで、何かしらチーズ的なものを買って食べています。今回は奮発して、100g326円のチーズでしたが、さすがの味でした。やはりナチュラルチーズは、プロセスチーズにはない香り、食感がありますね。


 …でも来週走った時のご褒美は、きっともっと安いプロセスチーズになるだろうな、と思いつつ、今回の書き込みはこれくらいにしておこうと思います。あぁ、眠たい。

 それでは。