徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

でも明日はランニングしなきゃだね。

asamorihisaya2008-02-11

 「朝森君のしがない一日」
 0時〜5時:睡眠。5時〜8時:ゲーム製作。8時:朝食(パン)。8時〜12時:ゲーム製作、しかしネタが続かない。12時〜14時:サイト更新作業。14時:大学の生協食堂に行くのを諦めて家で昼食(馬鈴薯)。14時〜20時:サイト更新作業3割ネットサーフィン7割。20時:夕食(きしめん)。20時〜24時:ゲーム製作続きしたい。
 ☆診断結果
・PCの前に19時間もいるのは避けましょう。せめて10時間に抑えましょう。
・子供は風の子。外に出て遊ぶ事をオススメします。
・炭水化物、摂りすぎです。

 …これがごく一般的な大学生の一日、なわけありませんかそうですか。皆さんはたんぱく質・ビタミンもちゃんと摂りましょうね、こんばんは。


 今回は春休みということもあり、異様に早い間隔で更新して参りました。「久弥の法則」に加え、来たるMyゲーム次回作の広報宣伝のための布石として、同人ゲームを作っている、ということを全面的にアピールしようと画策中です。これから暫く、なるたけ短期間で、サイトの体裁を少しずつ変えていきます。何かとご迷惑おかけしますが、どのように変わっていくかを追いかけていくのも一興かと思われます。

 さて、根拠無しに同人ゲーム同人ゲームと騒いでいるわけではありません。一昨日も少し述べましたが、先日朝森久弥は、コミックマーケット74にサークル参加を申し込んできました。
 次回のコミックマーケット74は、8月15日(金)〜17日(日)の予定。お盆と土日が重なって、世間的にはベストな日取りだと思います。
そのためきっと、サークル参加の申し込みも増えるんじゃないでしょうか。
 ここ最近の傾向ですと、3日間で35000サークルしか参加出来ない所を、約45000サークルが申し込みに来るそうです。このように募集数を応募数が上回った時は、抽選によって参加できるかどうかが決まります。救済措置(例:最近連続で落選しているサークルは当選しやすい)があることを考慮すると、大体75%、4サークルに3サークルは当選し、当日サークル参加出来る権利が与えられる見込みです。
 なので申し込んだからと言って、当選するかどうかはまさに神の、いやコミケスタッフのみぞ知るです。ですが私の場合、当選を前提としてゲーム製作を進めないと、まず無理という現状があります。当選が決まる6月はじめから作っていては、絶対間に合いません。おそらく大多数の同人ソフトサークルさんも、同様だと思いますがいかがでしょうか。
 ちなみにサイトでも告知しておきましたが、私の新作ゲームのタイトルは「クイズトラベラー -around the world-」です。世界一周した私だからこそ作れるクイズゲームを目指します。
 また、当選の暁にはコミケカタログに、サークル宣伝のための「サークルカット」が載せられます。その「サークルカット」はこの記事の冒頭にアップしたのでご覧ください。文字だけで殺風景なのが残念ですが。周りが美しい絵をカットに載せてきたら、むしろ目立たないかなぁ…なんて。
 もし現実にコミケで売る事になったら、「クイズトラベラー」はCDにでも焼いて、Pケースに入れて領布することになると思います。するとWebで公開するのとは違って、CDに焼いたりケースを用意したりするのに余計お金がかかります。従って、有料にせざるを得ません。
 そうなると、フリーとしても公開したい私は、コミケで売るバージョンはフリーのに比べて何かしらの+αをつけなくちゃいけません。全く同じ内容なのに無料と有料のがあったら、やっぱあんまりいい気分はしませんから。
 というわけで、コミケより少し前までに何とかして「フリー版」を公開し、コミケでは「+αした領布版」を持っていかなくてはなりません。逆算すると…この春休みはとても充実したものになりそうですね。


 でも、ゲーム作ってばかりいると体がなまり体調を崩して、「風の子」ならぬ「風邪の子」になりかねません。それを防ぐためあらかじめ「体力を使う系」のイベントをピックアップしておきました。
 それが、「種子島ロケットマラソン」です。
 今年のこの大会は3月23日に行われるので、春休み中の大半は体を鍛えざるを得なくなります。しかも出場種目はフルマラソンです。先月のコミケ後のマラソンが走れて味をしめた、というのもあります。
 この大会のフルマラソンの部は、6時間を過ぎると交通制限が解除され、記録に残らなくなってしまいます。なので6時間、いえ5時間30分を目標にトレーニングに励もうと考えてます。前回はコミケ後&リュックを背負って6時間30分弱だったので、勝算は無きにしも非ずです。ま、どういう結果に転がっても、ネタになるので良しとします。
 
 ちなみに種子島までは、伊丹空港からの直通便で向かいます。往復4万円を超える路線ですが、ここで世界一周で貯めたマイルの内15000マイルを発動!これで旅費は半額以下に。


 この他、「面白そう」「クイズのネタになる」という理由で、「料理検定3級」と「ビジネス点字検定3級」を受験予定です。いずれも3月中です。あぁ忙しい忙しい。
 あと、手話の勉強もし直したいですね。私、小学生の頃校内のクラブ活動でボランティアクラブに所属していたんですよ。何やっていたかというと、毎月地域の手話の講師の方(耳が聞こえない方)がいらっしゃって手話を教わっていたんです。今でも出来るのは「自分の名前」くらいですが。
 手話も点字も、ある意味「語学」の一種だと思います。これらをマスターすれば、確実に私がコミュニケーションを取れる相手は増える。人付き合いが不得手な私ですが、そうなることはとても魅力的に感じます。しかもこれをクイズゲームに反映できたら?…ますます個性的なゲームになるに違いありません。


 …これで4つのテーマについて消化できました。次回もバンバン溜めておいたテーマを消化していきますのでよろしくお願いします。

 それでは。