徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

魔インスイーパ…恐ろしい子。

 実家にいる妹がメールを寄こした。
「すごい!弟がマインスイーパ上級クリアした!!」

…マジで?

 成人式で帰省した時、妹と弟にマインスイーパというゲームがあることを教えた。彼らにとって、それは初めて体験するゲームだった。私はルールだけ教えて、初級がクリアできたのを見て故郷を後にした。
 妹から冒頭のメールが来たのはその2日後だった。

 私は焦った。なぜならまだ中級までしかクリアしてなかったからだ。マインスイーパ特有のストラテジーなぞ、知ったこっちゃなかった私は、上級がクリアできるのは強運の持ち主だけだと思っていた。
 ところがどっこい、こうもあっさりとクリアされてしまうとは。しかも弟に。…このまま春に帰省した時、「クリア出来てない〜」では恥ずかしい。

 それから私は、必死にマインスイーパに取り組んだ。暇があれば取り組んだ。いや、無くても取り組んだ。相変わらずストラテジーはよく分からなかったが、2週間ほどしてようやくクリアすることが出来た。

 しかしその時、私は既に取り付かれていた。その魔力に。そのゲームの奥深さに。上級クリアしても546秒もかかっていては意味が無い、もっと上を追求するんだ…!!

 気がついたら2月半ば。春休みに入り、ゲーム作りは1ターム(6日間)ごとにノルマを定めて取り組むようにしている。
 3日前は、そのタームのラスト日だった。しかしあろうことか、ラスト日に突入するまでマインスイーパをやりこんだ結果、ノルマの半分しか達成していない。
 そこで4日前は、徹夜した。正確には、朝9時くらいに2時間ほど寝たけど。これで徹夜は大学に入って5度目くらいだろうか。
 その後大学に行って友人と飯食ったりだべったりして、帰宅してまたちょっと製作。23時にようやくノルマ達成。

 しかしノルマの最後に、私は「たねがしまロケットマラソン」に向けてランニングする事に決めていた。しかもこの日は、25.2km。これ本当にやるのかオイと思ったが、1週間ロクに走っていなかった事、今がきっと体力的には人生で一番ノッてる時期だから大丈夫だろうという根拠の無い自信があった事により、敢行する事にした。

 走り出してみると意外と好調で、13km地点までは今まで通りのペースだった。しかしそこからリズムが乱され、最後の5kmはほぼ歩きだった。ちなみに記録は2時間43分30秒くらいというドンマイな数値。

 ゴール地点のスーパーのトイレにかけこみ、便器に座り込む。それは明日のジョーよろしく燃え尽きた後の男だった…と言ったらちばてつやに怒られるだろうか。
 座った途端色々なものが途切れたのが、その場で目まいがして、しばらく立ち上がれなかった。疲労及び脱水症状によるものだったろう。その後はスーパーで一番安かった500mlのスポーツドリンクを購入し、気がついたら飲み干していたらしい。

 やっとの思いで帰宅して、シャワーを浴びて寝る。そしたら起きたのが15時だった。大学の食堂に行くのはあきらめて、街の本屋へ行って立ち読みしてた。4時間ほど。
 で、それなりに疲れて帰ってきて、寝るに寝られず翌朝5時くらいまで起きてて、寝て起きたら12時過ぎの昨日。面倒だが必要な確定申告を済ませてまた本屋へ。そして4時寝10時起きの今日。

 タームが半分終わっちゃいましたがどうしたらいいと思いますか?
 とりあえず、魔のマインスイーパを封印するんだ!


 …「ゲームは人を狂わす」とはよく言ったものです、こんばんは、朝森久弥です。
 前置きの長さが過去最長となって申し訳ありません。ていうか前置きが本文でいいんじゃね?とさえ思いました。が、書くべきことは書いておきます。
 今回の更新は、「リンク集」の大幅な増築と、「同人ゲームを少々」内の「同人ゲームの探しかた」、そして「久弥の法則」です。今月に入ってからは、当社比5割増でサイト更新をしていますがいかがでしょうか。なお、世界一周関連もそろそろ更新していかねばと思います。というか、これを書かないとゲームのいいシナリオが浮かんでこないんだなぁ…


 それとmitobeさん、毎度コメントありがとうございますっ!
 「たねがしまロケットマラソン」は、毎年3月に行われ、今年で第21回と割と伝統のある大会だそうです。参加締め切りは15日だったはずですがお友達さんは間に合ったのでしょうか。そして私も、願わくば東京マラソンに出てみたいものですね〜。
 マイルは本当に助かりますね!交換可能なサービスは多々あれど、やはり私としてはもう一度どこかに旅に行けるというのが嬉しいですね。mitobeさんも期限切れしないうちに、良いマイルの活用方法を見つけてくださいな。

 
 期末試験前に書きとめたブログのネタが、あと5つくらい残っていますが、自重して次回以降に回します。この前買ったトマトみたく腐らないうちに調理したいと思いますが、それは今タームを乗り切ってからですね。


 それでは。