徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

日本オタク文化検定、作っちゃいました。

 こんにちは。いまクイズトラベラーの製作進行がヤバイのはデフォにも関わらず、昨日丸一日(約15時間)かけて「日本オタク文化検定」の新作を作ってました。だって、これ作らないと落ち着かなかったんだもの、心が。

 つーわけで、その検定はこちらです。
Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am

 今回の検定はいずれも「第4回('08夏)〜」と冠しています。少し複雑になるのですが、
2008年1月公開で、「3級第1回」のみ
2008年2月公開で、「3級第2回」と「2級第1回」
2008年5月公開で、「3級第3回」と「2級第2回」と「1級第1回」
ときています。
つまり「1級第2回」「1級第3回」や「2級第3回」がないのに何故第4回?という状態になってるのですが、今回は「日本オタク文化検定」としての「第4回」という意味なので、ご理解頂きたい。次回からはこの方向で統一されるのでご安心を。

 ふとこれまでの日本オタク文化検定の受験者数を数えてみたら、なんと1万人を超えているではありませんか!幾つも受けている人もいらっしゃると思いますが、下手するとCURIOSISTの中で一番の注目コンテンツじゃないか?と思います。実際先月「CURIOSIST」にお越し頂いた方のリンク元は、Kantei.am関連が一番だったので。

 こんな状況だから、クイトラの次はこの検定を膨らませて同人活動したら面白いかな、とちょっと思ったりもしたり。すると「評論・情報」ジャンルかな?でもやりようによっては「同人ソフト」ジャンルでも出来なくはない……
 もっとも、他にもやりたい創作活動はいくつかあるんですけどね。あぁ、一番欲しいものは時間だ。

 サイトの更新できなくて申し訳ないです。がとりあえず元気に生きてますのでよろしくお願い致します。



Web拍手もよろしくー。

それでは。