徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

あと1週間。手焼きで何とかして間に合わせます。

 インドア生活真っ最中の私としては、北京五輪での日本勢の活躍を熱望せざるを得ません。外野の情勢はともかく、選手の皆さん、頑張ってくださいな。

 こんばんは、朝森久弥です。先週からロクに外出してません。
テストが終わった次の日、8月1日から5日までのうち、外に出たのは1時間程度でした。この間に、シナリオはあらかた書き上げました。これに大して友人らがテストプレイを行い、浮かび出たバグ(いえ、ミスですね)を逐一修正する作業をしているのが、8月6日から現在。デバッグを終え、そのの様々な体裁を整えたなら、ヨド○シに行ってCD-Rを大量購入し、ひたすらデータを焼くつもりです。

 学生にとって、夏休みは引き篭るのに最適な季節だと思います。もっとも、1年前の今日、僕は世界一周でマレーシアからシンガポールに移動してましたし、2年前の今日、日本一周でネットカフェに泊まっていたのですが。そういうアクションが無ければ、人は怠惰な生き物ですから、自然と楽な選択肢を取るのでしょう。
 そして、熱力学第二法則により、部屋の中のエントロピーは増大し続けると言うわけです……。




↑1回押すだけであら不思議!朝森が狂ったように踊り始めます。


 こんな引き篭り生活の身においては、関心事の殆どがネットでの出来事になるわけですが、やはり私としては、「鑑定を作ろう!」にうpしている自作の検定が気になって仕方ありません。クリエーターにとって、クリーチャー(製作物)は我が子も同然。
 今、「管理人ランキング」でも30位まで追いやられ、まもなくランキングから消されるんじゃないかと戦々恐々。つーか、最近の「鑑定を作ろう!」で特に頑張っているのは、ジャンプに載ってる幾つかの作品のファンの方々ですね。しかも、その大半は女性だと思われます。

 そんな状況ですから、日本オタク文化検定でもそんな方々向けの問題を少しずつ提供してみようかな、と考えてみるわけです。ここでは先週公開開始した第4回で、そんな方々向けに出してみた問題と、その回答状況を眺めてみましょう。

 まずKantei.amから。
Q9.週刊少年ジャンプ連載作品「D.Gray-man」の原作者は誰か?
小畑健 6人 19%
岸本斉史 6人 19%
藤崎竜 2人 6%
星野桂 18人 56%

4名とも、ジャンプで活躍経験がある作者さんばかりです。が、この結果を見ると、どうも作品は知っていてもそれを描いてる人を知らない人が多いようです。なお、「鑑定を作ろう!」で管理人ランキングベスト10に入ってる人のうち、少なくとも5人は「D.Gray-man」のファンのようです。

 次にKantei.amから。
Q2.テレビ東京系列放映のアニメ「銀魂」に登場する、万事屋のリーダーの名はどれか?
坂田銀八 3人 9%
坂田銀時 28人 88%
坂本銀次 1人 3%

こちらは皆さん、良く出来ていらっしゃるようです。少しでも作品を読んで(or見て)いれば誰でも解ける問題でありますが。なお、現在「鑑定を作ろう!」で管理人ランキング1位をひた走っている方は、「銀魂」にまつわる鑑定を多数作られていて、いずれも人気を博しているようです。


 実を言うと日本オタク文化検定では、「作品の中身だけではなくその作品を生み出した人へも興味関心を持ってもらいたい」という想いが多少なりともこめられています。同業他種の検定に比べ、作者名を問う問題を多く出してるのはそのためです。私も趣味ではありますがクリエーターをしてる自負がありますので、余計にそのようなことを思うわけです。何より、クリエーターの殆どは多かれ少なかれ、自分の名が世の中の人に認知されたいという欲求を抱えていると思っていますから。他者に自分の想い、そして“自分”そのものを見てもらいたいからこそですよ、創作活動するのって。あくまで私見ですが。



 とまぁ、長々と述べてみましたが、上記の統計はサンプル数がとてつもなく低いので、必ずしも正確な状況を表していないことにご注意ください。ただ、それっぽい数値を出して持論を展開したかっただけなんです。

 そうそう、「統計の誤差」からハプニングが起こったと言えば……
Kantei.am
Q9.次の内、PCゲームを手がけるソフトハウス「Key」の作品でないものはどれか?

(2008年5月10日:回答者25名)
Kanon 2人 8%
リトルバスターズ! 11人 44%
To Heart 10人 40%
CLANNAD 2人 8%

↑の結果が、
(5月17日)
Kanon 9人 1%
リトルバスターズ! 35人 4%
To Heart 789人 94%
CLANNAD 10人 1%
こうなってしまったことがありましたね。

なお今では少し落ち着いて、
Kanon 164人 3%
リトルバスターズ! 922人 20%
To Heart 3,267人 69%
CLANNAD 353人 8%
となってますが。


果たして、Kantei.amで出したこの問題は、今後、どのように推移するでしょうかねぇ……?
Q21.次の内、PCゲームを手がけるソフトハウスLeaf」の作品でないものはどれか?
(2008年8月9日:回答者32名)
うたわれるもの 4人 13%
Kanon 18人 56%
ToHeart 3人 9%
こみっくパーティー 7人 22%


葉っぱ信者の皆様、頑張ってくださいなw

それでは。