徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

第5回日本オタク文化検定完成&第4回の講評。

こんばんは、朝森久弥です。

「はるけん」のクイズもままならないのに、書きたい衝動にかられてこのエントリをば。明日、別の話題でもう一つ書く予定だから、日オタ検関係だけこちらへ。前回のエントリは色々ごちゃまぜだったしね。

第5回日本オタク文化検定が全て揃いました。

Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am

第5回はいずれも、2008年秋頃の日本オタク文化情勢を鑑みた出題になっております。そして第6回は、2009年冬頃、具体的には2月上旬から中旬頃を予定しています。

「第○回」の表記が錯綜していて非常に分かり辛いことで知られる(?)日オタ検ですが、まとめると次のようになります。

☆2008年1月公開開始。試験範囲は概ね2007年末まで。
Kantei.am

☆2008年2月公開開始。試験範囲は2008年冬が中心。2級追加。
Kantei.am
Kantei.am

☆2008年5月公開開始。試験範囲は2008年春が中心。1級追加。
Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am

☆2008年5月公開開始。試験範囲は2008年夏が中心。ここからは回数の呼称を統一。
Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am


Kantei.amは、管理人の方がかいがいしくメンテナンス及び更新を行っているのがとても好印象です。と言う訳で、まだまだお世話になるかと思います。

日オタ検、はるけんに参上!

ところで、せっかく私が作った450問のクイズたち、ということで、これらの中から次回新作「遥かなる剣が峰」に数十問送り込む予定です。どの問題を選ぶかは、日オタ検での正答率を参考にしながら、バランス良く、です。
少しネタばらしをしますと……「はるけん」は富士山を登るクイズゲームなので、登れば登るほどクイズを難しくしたいのです。
よって、皆さんの出来を見ながら、問題を配置していくことになります。
日オタ検発のクイズに限って言えば、
富士山登り始め5分の1:日オタ検で正答率90%以上
(中略)
富士山頂上まで残り5分の1:日オタ検で正答率40%未満
という基準でクイズを選んでいます(数%のズレは有り得ます)。
で、2008年8月までに公開開始した日オタ検クイズについては、そろそろ正答率が固定されてきましたので、その結果を元に選抜・配置しました。
しかし、今月公開開始した第5回については、受験者がまだまだ少ないので、各クイズの正答率に変動が生じています。

つきましては、是非皆様には日オタ検、特に第5回日オタ検の受験にご協力頂ければと思います。受験者が集まれば集まるほど、信憑性の高いデータが得られますので……。

第4回日オタ検の結果と講評

いずれも、11月16日22時40分〜50分の時点での情報です。また、(  )内は、第1回〜第3回までの結果と比較したものです。

☆3級
平均点:70点(難化)
平均正答率
アニメ:86.0%(普通)
マンガ:71.0%(普通)
ゲーム:75.0%(難化)
ラノベ:50.0%(激しく難化)
その他:75.3%(難化)

合格率:55.6%

現在最も難しい問題
電撃文庫刊行のライトノベル作品「いぬかみっ!」の著者は誰か?
(正答率35%)



☆2級
平均点:55点(難化)
平均正答率
アニメ:73.3%(普通)
マンガ:52.6%(難化)
ゲーム:61.7%(かなり難化)
ラノベ:52.0%(やや易化)
その他:43.3%(激しく難化)

合格率:10.8%

現在最も難しい問題
電撃文庫から刊行されている、中村恵里加の作品は次のうちどれか?
(正答率21%)



☆1級(アニメ・マンガ編)
平均点:56点(やや易化)
平均正答率
アニメ:66.8%(易化)
マンガ:48.8%(普通)
その他:51.0%(易化)

合格率:17.0%

現在最も難しい問題
満田拓也が描くマンガ「MAJOR」の主人公「茂野(本田)吾郎」が渡米して初めて入団したメジャーリーグのチーム名はどれか?
(正答率31%)



☆1級(ゲーム・ラノベ・他ホビー編)
平均点:47点(難化)
平均正答率
ゲーム:54.7%(普通)
ラノベ:31.1%(激しく難化)
その他:51.0%(難化)

合格率:0.6%

現在最も難しい問題
・「富士見二丁目交響楽団シリーズ(角川ルビー文庫:刊)」「幸村殿、艶にて候(キャラ文庫:刊)」などの作品を持つ作家は、次のうち誰か?
(正答率23%)



……いずれの級でも相当平均点が落ち込んでいるなぁ。受験者層が変化していなければ、これは私の作るクイズが単純に難しくなってきたことを意味し、自戒しなければならないかもしれません。
なるべく同じ作品からの問題は避けてきたから、段々知名度が高くない作品からの出題が増えてきた結果なのかもしれない。そろそろ、超有名作品についてはもう一度出題しようかな?

また、どの級でも、有名タイトルでは、問題形式に関わらず高い正答率を誇るが、それほど有名で無い作品に関するほど、低い正答率になる傾向が見られました。
但し、クリエーターを問う問題(「その著者は誰か?」的な問題)の正答率は低い傾向にあるようです。一般的な日本オタク文化の消費者たちは、「作者を選ぶ」よりも「作品を選ぶ」ことが背景にあるのかもしれませんね。

第4回で一番の反省点は、2級と1級(アニメ・マンガ編)の平均点が逆転したことです。正答率を単純に比較すれば、アニメとマンガではしっかり2級>1級になってますが、2級のその他が難しすぎたために、このような事態になってしまったようです。


第4回の結果を受けて、第5回も同様に難しくなったら、問題をもう少し簡単にしようかな、と少し思いました。問題が難しいほど、せっかく検定ページにお越し頂いても、途中で挫折されてしまう確率が高くなりますので……。
ただ、もし「いや、これくらいの難しさは欲しい」と言う意見を頂きましたら、3級でも平均点70点くらいのレベルで作っていこうかなとも思います。いずれにせよ、何らかの形で私にご意見頂けると幸いです。


☆★☆★☆★Web拍手はこのコから☆★☆★☆★

Web拍手頂いた方々、いつもありがとうございます!!



それでh……おっと、忘れるところでした。

受験者の年代及び性別を調査@第4回日オタ検

次のアンケートを、第4回の各級に設けました。

Q31.よりよい問題作りのため、アンケートにご協力ください(お答え頂ければ1点差し上げます)。あなたは次のうち、どれに当てはまりますか?
男性で昭和(又はそれ以前の)生まれ
男性で平成生まれ
女性で昭和(又はそれ以前の)生まれ
女性で平成生まれ

※大正生まれ・明治生まれの方のために、“(又はそれ以前の)”と付いてます。

この結果についても以下に披露していきます。
☆3級
男性・昭和 74人(26%)
男性・平成 132人(46%)
女性・昭和 17人(6%)
女性・平成 62人(22%)


☆2級
男性・昭和 56人(26%)
男性・平成 102人(48%)
女性・昭和 11人(2%)
女性・平成 44人(21%)


☆1級(アニメ・マンガ編)
男性・昭和 85人(24%)
男性・平成 160人(46%)
女性・昭和 13人(4%)
女性・平成 91人(26%)


☆1級(ゲーム・ラノベ・他ホビー編)
男性・昭和 49人(28%)
男性・平成 95人(54%)
女性・昭和 5人(3%)
女性・平成 28人(16%)


……どうでしょうか?皆さんの予想通りだったでしょうか?

私としては、「まぁ、こんなもんかな」と思いました。
CURIOSISTひだまりライフ×∞【ひだまりスケッチ非公式ファンサイト】から来た方の多くは、「男性・昭和」又は「男性・平成」でしょう。
そして、常時Kantei.amに入り浸っている方の多くは「女性・平成」だと考えられます。

なお、「鑑作!」にはサンプル検定として「モテ度チェック」なるものが置いてありますが、Kantei.amを見ると、
・社会人でない人が多数
・女性が7割
という推測が出来ます。このサンプルは「鑑作!」に来る人の幅広い層が見ていると考えられるので、この統計は「鑑作民」のおおまかな構成を物語っていると言えましょう。

そうなると、日オタ検としては、
・肩身の狭い思いをしている「鑑作民」男性陣の受け皿
又は
・マジョリティを占めている女性にも見てもらえるような検定
のどちらかを目指せばいいことになるのかな?かな?
そんな訳で、多少は女性、特に「女性・平成」が得意そうな問題―ジャンプのアレとかソレとかにまつわる問題―を出してみてるのですが、とりわけ正答率が良い訳ではなく……。

「日オタ検」を名乗るからには、「男オタ向けの検定」に留まっていてはならんのです。しかし私には知識が不足しているので、最近ちょくちょくこっそり「なかよし」とか「ちゃお」とか立ち読みしてます。そこらへんだと私でも「読める」作品があり助かります。
ヘタリア」とかでもまだ読める。しかしその先は……
いやはや、“異文化理解”の難しさを感じる日々でありますわい。



ふぅ……エントリ書き上げるのに2時間もかかってしまったぜorz

それでは。