徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

忙しい時ほど頑張れて、暇な時ほど頑張れない不思議。

こんばんは、朝森久弥です。

……自慢じゃないけど、ここまでの大学生活って、何かと忙しかったのね。
特に大学2年前期は、「部活(週5)」「バイト(週4)」「授業」「世界一周準備」「仏検3級」が被っていて、今より遥かに忙しかった。でも、どれも疎かにすることは無かった。*1

世界一周行った後、「部活」と「バイト」という大きなファクターをばっさり切って*2、今度はサークル活動*3を始めた。その間、2回ほどフルマラソン走ったり、5回ほどイベント*4参加したり、新サイト立ち上げたり、大学でとある面白い企画に参加してみたり、2chにハマッたり、そして、「クイトラ」頒布したり。

ぶっちゃけ、今エントリーシート書け言われても、書くこと沢山あるから多分困らないな。もっとも、わっちは院志望なのだが。


私はどうやらクロマグロよろしく、何かしら動いてないと気が済まないイキモノであるようなのだ。マターリ趣味を楽しみたい、と思い立っても、結局それは同人ゲーム製作だったりクイズ作成だったりするので、結局四六時中あくせくしてる。

いや、例外はあるな。

それは、チャリ漕いでる時。
恋歌口ずさみながら、何かしら感傷に浸っている時もあれば、一人ごちながら哲学的思索に励んでいる時もあるんだな。
昔の人が、
「枕の上」「按の上」「厠の上」
で新しいアイデアは生まれやすいと言ってたような気がするが、まさにその通りだと思う。チャリ漕いでる時は「按の上」だね。*5
あと付け加えるなら、「講義室の机の上」かな。講義がつまらんくなってぼーっとしていると、ついゲームのアイデアが思いついてしまうw

先ほど本家更新しました。

「久弥の法則」及び「自作の検定」を少々。
特に「自作の検定」ですが、

Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am
Kantei.am

↑これらを、まだ挑戦していらっしゃらない方には、是非挑戦してみて頂きたいのですっ!
これら120問の中から、約20問、「遥かなる剣が峰」のクイズとして採用したいのです。
で、その際にクイズの難易度を把握したい。そのためにデータを取っているのです。
どの検定も、受験者最低100人は欲しい。さもないと偏りのあるデータになってしまうから……

とは言え他のジャンルは自分(と頼りになる友人たち)の独断で難易度を把握し、出題するクイズを決めているわけですが、こと「日本オタク」分野に関しては、私如き若輩者の判断では当てにならない。
そこで、ある事柄が実際どれくらい認知されているのかを捉えるために、多くの人に検定をして頂くという作戦をとっているのです。


まぁ、でも所詮ネットでの統計なので絶対的な信頼は置けませんが、ちょっとでも「面白くて、ためになる」のならそれでいいかな、と。

“CURIOSIST”アクセス数5000間近!

先ほど覗いて
4955
でした。
さすがに今月中、つまりあと3日で達成するのは難しいと思いますが……いやはや、お陰様で、カウンタの回転がよくなって来ているようです。皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

さて、CURIOSISTにも一応キリ番報告制度があります。報告して頂ければ、朝森に何か(サイト上で)させるリクエスト権を差し上げる、というアレです。これまでに、リクエスト権を行使された方は1人です。

という訳で、もし、本家で5000を踏んだ方がいらっしゃいましたら、何らかの手段で私にお教えください。その際、リクエスト権行使されるのも大歓迎です!

5000が過ぎても申告が無いorリクエスト権行使者がいない場合は、Web拍手にでも朝森に何やって欲しいか書いて送ってくださいな。実現するかは保証できませんが……。



頑張れ私!

黒杞さんだってFumitoさんだって頑張っているのです。言いだしっぺの私が頑張らない訳にはいきません。*6

あのゲームの体験版をやってるバアイでは無い。

よし、制作するぞ。と、その前に仮眠。
睡眠だって制作活動のうちだ……。


それでは。

*1:ごめん、嘘ついた。仏検3級は落ちたんだった……

*2:部活の連中とは今も一緒に飲む仲。この前もわっちの部屋でボジョレー飲み明かした

*3:勿論、同人サークルのことです

*4:勿論、同j(ry

*5:「按の上」ってのはつまり「馬に乗ってる人」のこと。この言葉を生み出した当時は馬が主要な乗り物であった。

*6:二重否定=強い肯定