徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

サクラエディタの使い勝手は異常。

 朝森は、新作「遥かなる剣が峰」の製作に当たって、Nscripterスクリプトを打つのに、「サクラエディタ」なるテキストエディタを使っています。
 これを使ってると……メモ帳を使うのが馬鹿らしくなってきてw

 個人的に特に乙なのは、「サクラ〜」ではF7・F8・F9キーにもそれぞれカット・コピー・ペーストが割り当てられており、ワンキーでコピペ作業ができる点です。*1
 これに余りにも慣れてしまったので、他のソフトを使っているときでも、ついつい「F8→F9」したらコピペ出来てなかった、とかいう事態になるわけで……w

 何が言いたいかというと、それくらいスクリプト打ってる今日この頃だということですねv


 おはようございます、朝森久弥です。

 先ほど、「遥かなる剣が峰」特設サイトをいささかいじって参りました。特に「お陰様で ―SPECIAL THANKS―」の辺りですね。結構な数の方々を載せたので、改めてページを増やしました。

 SPECIAL THANKSの欄は、もちろん「遥かなる剣が峰」製作をご支援頂いた*2方々への敬意を表す場なのですが……
 もうひとつ、
「このゲームを作る過程で何をしたのか」
をより明確にするための場でもあります。

我々、同人ゲーム作家が他の人の同人ゲームをすると、ついプレイしながら、
「このBGM、どこのを使っているのか?」
「この画像……一体どうやって作ったのだろう?」
とかいうことを考えてしまうわけなんですね。
で、たとえば
「この素晴らしいBGM、もしフリーで配布してるのだったら是非私も使いたいなぁ」
と思い至ったとしましょう。
そんな時、我々は当該ゲーム付属の「Readme.txt」を見ます。
そこには、SpecialThanksが記されていることがままあるからです。

そして、そこに載っているのをちょっくらググってみた結果、
「よーし、私の次回作ではこのサイトさんのBGM使おうっと♪」
という流れに繋がるのです。

「何か良いネタは無いか!」
とやっきになっている同人ゲーム作家にとっては、このような情報は、単なるSpecialThanks以上の価値があるということなのです。

ですから、サークルCURIOSISTの作品では、どのような方・どのようなソフトにご協力頂いたのかを、極力皆様にお伝えする方針を採っております。
こうすることで、次の誰かの*3製作活動に、お役に立てることがあるかもしれないからです。こういう流れを経て、より多くの方が同人ゲーム製作に勤しむようになれば、我々としては嬉しい限りなのです。

もっとも、そのためにはやっぱりサークルCURIOSISTのゲームを、より多くの皆様に見て頂きたいわけで。そのためには是が非でも完成させなきゃならないわけで……。

あぁ、学校行かなきゃならんのが恨めしい('A` )
どうせ、暇見つけてシナリオのプロット作ってますがねw


……とりあえず、今日はこんなところで。

あ、Web拍手はこの娘にどうぞ!

いつもWeb拍手ありがとうございます!最近コンスタントに頂けているようで、とても嬉しいです!!どなたが、なのかは殆ど存じておりませんが、これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは。

*1:Ctrl+X/C/Vでも出来ます

*2:或いはこちらがソフトなどを利用し、勝手に「ご支援して頂いている」ことにしている

*3:私も含めて(^^;)