サクラエディタの使い勝手は異常。
朝森は、新作「遥かなる剣が峰」の製作に当たって、Nscripterのスクリプトを打つのに、「サクラエディタ」なるテキストエディタを使っています。
これを使ってると……メモ帳を使うのが馬鹿らしくなってきてw
個人的に特に乙なのは、「サクラ〜」ではF7・F8・F9キーにもそれぞれカット・コピー・ペーストが割り当てられており、ワンキーでコピペ作業ができる点です。*1
これに余りにも慣れてしまったので、他のソフトを使っているときでも、ついつい「F8→F9」したらコピペ出来てなかった、とかいう事態になるわけで……w
何が言いたいかというと、それくらいスクリプト打ってる今日この頃だということですねv
おはようございます、朝森久弥です。
先ほど、「遥かなる剣が峰」特設サイトをいささかいじって参りました。特に「お陰様で ―SPECIAL THANKS―」の辺りですね。結構な数の方々を載せたので、改めてページを増やしました。
SPECIAL THANKSの欄は、もちろん「遥かなる剣が峰」製作をご支援頂いた*2方々への敬意を表す場なのですが……
もうひとつ、
「このゲームを作る過程で何をしたのか」
をより明確にするための場でもあります。
我々、同人ゲーム作家が他の人の同人ゲームをすると、ついプレイしながら、
「このBGM、どこのを使っているのか?」
「この画像……一体どうやって作ったのだろう?」
とかいうことを考えてしまうわけなんですね。
で、たとえば
「この素晴らしいBGM、もしフリーで配布してるのだったら是非私も使いたいなぁ」
と思い至ったとしましょう。
そんな時、我々は当該ゲーム付属の「Readme.txt」を見ます。
そこには、SpecialThanksが記されていることがままあるからです。
そして、そこに載っているのをちょっくらググってみた結果、
「よーし、私の次回作ではこのサイトさんのBGM使おうっと♪」
という流れに繋がるのです。
「何か良いネタは無いか!」
とやっきになっている同人ゲーム作家にとっては、このような情報は、単なるSpecialThanks以上の価値があるということなのです。
ですから、サークルCURIOSISTの作品では、どのような方・どのようなソフトにご協力頂いたのかを、極力皆様にお伝えする方針を採っております。
こうすることで、次の誰かの*3製作活動に、お役に立てることがあるかもしれないからです。こういう流れを経て、より多くの方が同人ゲーム製作に勤しむようになれば、我々としては嬉しい限りなのです。
もっとも、そのためにはやっぱりサークルCURIOSISTのゲームを、より多くの皆様に見て頂きたいわけで。そのためには是が非でも完成させなきゃならないわけで……。
あぁ、学校行かなきゃならんのが恨めしい('A` )
どうせ、暇見つけてシナリオのプロット作ってますがねw
……とりあえず、今日はこんなところで。
あ、Web拍手はこの娘にどうぞ!
いつもWeb拍手ありがとうございます!最近コンスタントに頂けているようで、とても嬉しいです!!どなたが、なのかは殆ど存じておりませんが、これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
それでは。