徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

東京マラソン無事完走&自己ベスト突破!

 ヤタ━━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━━━━━!!!!


 昨日行われた東京マラソン2009でフルマラソンの部に出場した朝森久弥の中の人は、無事に完走し、ビッグサイトに辿り着くことができました。


 今回で3回目のフルマラソンではありながらも、普段からあまり練習しておらず、きっと途中でガタが来るだろうなぁと踏んでおりました。なので行ける所まで行って、後は歩いてでもゴールすればいいや、という思いでした。
 で、実際はどうなったかというと……

 33km辺りまでは1km6分ペースで走ってました。15kmを過ぎて呼吸法のリズムを少し変えたらむしろタイム縮んで自分でも驚きました。
 しかしラスト10kmは脚に痛みが走ってきて*1ペースはガクッとダウン。それでも親から頂いた意外とタフな身体と、皆様のWeb拍手*2のお蔭か、「走る」というファイティングポーズだけは最後まで崩さずにいられました。
 自発的にしろ不可抗力にしろ、もし途中で立ち止まったり歩いていたりしたら、走りきれたかどうか分かりません。給水・給食のチャンスを何度か逃しつつも、走り続けることにこだわったので気持ちが繋がった気がします。


 さて、気になるタイムは……


 4時間43分30秒

※公式サイトにあった「ランナーアップデート」調べ。速報値であり正確な値は後日判明とのこと。



 一応、目標の5時間切りは達成しました!

 1回目(08年元旦):6時間29分30秒くらい
 2回目(08年3月@種子島):5時間29分くらい

と比較すれば、確実にタイムが縮まっていることが分かります。
 もっとも、2回目は台風襲来同然という最悪な天候だったので、小雨が降ったとは言え遥かにマシな今回は、前回よりもよいタイムが出てあたり前っちゃ当たり前なのですが。

 ラップタイムを見ると、

到達地点 ラップタイム
5km 45分台
10km 30分台
15km 29分台
20km 28分台
25km 28分台
30km 31分台
35km 32分台
40km 41分台
Finish 15分台

とのこと。35km前から減速したのが手に取るように分かります。

なお、5km地点でのラップタイムが異様に悪いですが、これは、号砲が鳴ってから私がスタート地点に辿り着くまでに15分30秒かかっているので、実際には30分台ペースです。


スタート直後の様子。こりゃ前に進めんわw



 それにしても、さすが参加費1万円するだけのことはあって、色々と大掛かりなイベントでありました。
 前日まで3日間、マラソンの受付と並行して行われた「東京マラソンEXPO」では、マラソンどころかスポーツ、はたまた東京に関係のある多数の企業がブースを出し、宣伝や商売をしていました。


同時開催していたアニメフェアにもちゃっかり行ってみたが、これについては後日書くことにするw


ホールの構造上、受付を済ませた参加者は必ずこれらブースを横切る仕組みとなっていた。


クレジットカード決済も完備。ここぞとばかりに限定グッズやスポーツ用品を売ってる企業も多数。


 大会前に貰ったものと言えば、参加記念Tシャツと、マラソン参加者全員の名前が載っている名簿、そして数々の広告。

 そして大会後には、完走記念メダルと、スポーツドリンク・水*3・バナナ・みかん・サロンパス

 ビッグサイトで着替えた後は、何と足湯コーナーマッサージコーナーが用意されていました。


マッサージコーナーの様子。数十人のマッサージ師さんがフル稼働してました。

 せっかくの機会なので、私もマッサージしてもらうことに。


 う〜ん……


 おぉ、脚が軽い、軽いぞ!

やっぱ、プロのマッサージはそれなりの効果がある模様です。
 ちなみにこの時、担当のマッサージ師さんに「筋肉の質がいいね」とおだてられたので、今後もしっかり走り続けてみようかなとちょっと思ったことは内緒w



 それにしても……


 東京マラソン完走者って、世界で最も幸せな人たちじゃないかなー。


 そもそも参加費1万+諸経費を東京マラソンのために費やせる経済力があって、倍率7倍超を突破して参加者に選ばれるがあって、曲がりなりにも42.195kmを完走できる体力がある。

 私たち、どんだけ恵まれてるんだよ、と。

 こうして見ると、この日私は自分にとって身に余る光栄を授かったわけですが、とまれかうまれ、このイベントのためにかかわってくだっさた沢山の方々、本当にありがとうございました。

 特に給水所の方々、紙コップをいつも投げつけるように捨てて申し訳ありませんでしたm(_ _)m



 抽選はとても厳しいですが、また走りたいと心から思ったマラソン大会でした!



〜ここからWeb拍手&コメント返信〜

あ、東京マラソン、今日か。
もう有明に着いた位でしょうか。
寒い小雨が降っている中、お疲れ様です。
季節柄というのもあるだろけど、東京マラソンの日は雨が多いような気がします。
(初年度の雨は辛かった......路肩警備での参加だけど)

路肩警備をされた方ですか?その節はお疲れ様でした。
走っている最中、天気は終始ぐずついていましたが、不幸中の幸いか、花粉は殆ど飛んでいなかったようで。何と、走っている間一度も鼻をかまずに済みました。*4せっかくポケットティッシュを6袋ほど身につけて走ったのにw

フルマラソンお疲れ様でした!!
テレビで見たら、スタート地点は渋滞していたので、何かに巻き込まれて転倒・・・になってなければと心配してました!!

渋滞ってレベルじゃ無かった!スタートしても列に動きが全くない!コミケの一般入場列とそっくりw
転倒した例は見かけませんでしたが、コースのあちこちに設置されてた仮設トイレは阿鼻叫喚の大行列でした。だから1km地点付近での高架下では大量のランナーが並んで立ちショ……おっと誰かが来たようだ


そうそうw、親友は必ず進研ゼミやってんだ。
なつかしい。
中学生になったら漫画でも友達が英語喋れる
奴が出てきて、主人公は出来ないとかw(名無しさん@3/19)

進研ゼミDMを15年近く読み続けた男の話。 - 徒然CURIOSISM
このエントリに対するコメントですね。
……貴方もよくご存知でいらっしゃるw
英語についてもまさにそのパターンですが、今時のコだと総合学習の授業とかで嗜んでいる場合も多いかも知れませんね。



Web拍手もコメントも常時大歓迎!
もちろん直接メールもok!(返信は遅れますがorz)

本日のWeb拍手受付はこのコ!

皆さんの拍手、待ってます〜!


それでは。

*1:具体的には、つま先、足首、膝下、膝、太ももの順番で、下からじわりじわりと……

*2:いつものおよそ倍程度集まりました

*3:確か「東京水」だったw

*4:このシーズン、ティッシュ箱を持ち歩く朝森の中の人を見た事がある方は、この状況がどれだけ稀有なことか分かるはずです