徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

大遠征4〜7日目振り返り

 こんばんは、朝森久弥です。

 今日はこのタイミングでWeb拍手のコを置いておきます。皆さんお気軽に拍手をお寄せくださいませm(_ _)m

 


 そして、Team Eye maskのclubさん。当ブログにコメント頂きありがとうございました!!近いうちにまたお会いできるよう色々頑張ります^^;その時は何卒宜しくお願い致します!


 GWから早くも10日以上経っていますが、ちゃんと締めまで書かせて頂きます。いざ。

4日目(5月6日)

 広島に取材旅行に行ってきました。東京から夜行バスに乗って約11時間、広島駅に着いたならば、JRに乗って1時間半で三次駅まで移動しました。

 広島県三次市と言えば……まぁ、とあるマンガに関わりがあるのですが、ここでは敢えて名を伏せておきましょう。この事で話題になったのは大分前の話ですが、目ぼしい神社に行くと、ちゃんんといかにもなグッズが置かれていました。あと、この町のあるバスターミナルには、このマンガが売られていました。

5日目(5月7日)

 朝の5時から7時ごろにかけて、兵庫県西宮市に取材しに行きました。この町は、とあるライトノベルに縁があることで知られていますが、やはり名は出しません。
 それにしても、最寄り駅から舞台の学校までの距離、ありすぎ……。早歩きでも徒歩20分はかかる。しかも坂道。
 バスでもっと近くまで運んでもらった方がいいんじゃないかと思った、年寄りの朝森なのでした。

 午後はとある大学院の説明会でした。

 脳科学の実験には*1ものすっごいお金がかかるため、やっぱ資金が潤沢なのに越したことは無いと思いました。

6日目(5月8日)

 研究室から休みを貰って、遠征続行です。

 午前中は東京都世田谷区に取材しに行きました。某長寿アニメの舞台です。これも、新作ゲームのネタに使うと思われます。

 午後は、とある大学院の説明会でした。

 研究室に行ったらそこの院生に話を聞く*2ことがいかに有益か思い知らされました。

7日目(5月9日)

 この日も休みを貰いました。

 この日は日中、とある大学院の説明会に行ってました。

 日本の大学院には、「研究者養成機関」と「就職予備校」の2種類があること、そして自分に合った方を選ばないと確実に損するだろうなぁということを感じ取りました。

 これが最終日だったので、一人打ち上げということで前から行きたかったカフェテラス本郷に行ってきました。

お目当ては、業界では知る人ぞ知る「大盛カツカレー」でした。

なお、こちらの値段は、店の外に出ていたメニュー一覧では1180円と出ているのすが……

店内のメニュー表では、
1230円となっているので、要注意です。

(@店内のメニュー表)


さて、これがどれだけデカいかというと……

直径約30cmの皿にドーンと盛られている感じ。この他にお味噌汁とコーヒーが一杯ずつ付きます。

私の戦略としては、十分なルーとごはんのバランスで食べ進め、余ったごはんは味噌汁で頂くというものでしたが、ルーの量が存外多かった*3ので、味噌汁はさほど完食の役には立ちませんでした。しかし、味に違いを持たせるという意味ではアリな選択肢かもしれません。

で、さすがに多少苦戦しましたが、20分弱で一応食べきりました。食べ切って写真を撮る前におばさんに皿を持っていかれてしまったのが心残りです。


なお、このお店について、新作ゲームで取り上げるかはまだ未知数です。


そして、この日の夜行バスで元の位置に戻り、翌日クロネコヤマトから、遠征3日目に送った段ボール箱の中身*4に嬉々としながらも、5月18日に至るまで片付けがなされておらず、我が部屋は布団を敷くスペースもありません。誰か助けてくだしあ><


それでは。

*1:特にfMRIについては

*2:※ただし、教員の居ないところに限る

*3:大学生協のカレーに慣れてしまっていると特にw

*4:戦利品がギッシリ♪