徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

受験生でもマンガは欠かせないw

 一昨日、生まれて初めて週刊少年ジャンプのアンケを出した朝森久弥です、こんばんは。


 先週の飲み会で「けいおん!」を読んだら思いのほか面白くて次の日メイトで買ってしまった。唯可愛いよコンチクショー。


 ちゅちゅも毎月読んでる。立ち読みだけど。「初恋指南」しか読んで無いけど。
 れとらさんがあっさり消えてしまった……漫画家の世界は厳しいことを伝えたかったのは良く分かるけど、展開が早い気がする。
 あと、あららぎるみな先生の経歴がやぶうち優先生のそれにそっくりです。それだけに吐露される心情がずっしりくるぜ。



 今週は実験も無く、特に忙しいわけでは無かったのだが、院試勉強は思いの外進まなかった。

 化学専攻のくせに、今週の化学の勉強時間≒0 \(^o^)/

 英語は過去問を少しやった。英文和訳&和文英訳の問題構成はシンプルで好き。

 とりあえず、真面目に進められてるのは心理学だけ。

心理学 第3版

心理学 第3版

基本をしっかり押さえるのが大事ってことで、このテキストを一通りマスターするつもり。

 昨日やったのは、「条件づけ」の項。

 えーとこれには「古典的条件づけ」と「オペラント条件づけ」があったんだっけか。


「古典的条件づけ」
→中性刺激*1を、無条件刺激*2と時間的に接近させて反復、或いは一緒に提示すると、中性刺激が条件刺激としての働きを獲得して、条件反射が成立すること。

例:
梅干しは酸っぱいので、口に含めると唾液がいっぱい出ます。
そんな経験を繰り返していると、梅干しを見ただけで唾液が出るようになります。
このとき、
無条件刺激:梅干しを口に含めると唾液が出ること
中性刺激(後の条件刺激):梅干しを見ること
です。


「オペラント条件づけ」
→ある特定の刺激や状況が、その生体にとって望ましい*3事態を約束する信号(=約束的信号)と認識されるとき、生体が、その約束的信号を手がかりとして、自発的に行動を変容させること。

例:
部屋に閉じ込められたサルが、部屋に設置されてたあるボタンをたまたまポチッと押したら、上からバナナが降ってきました。
その後数回押してみたら、押す度にバナナが降ってきます。
これは(・∀・)イイ!!とサルはそのボタンをせっせと押し続けるようになります。
このとき、
約束的信号=部屋のボタンを押すこと
です。


特に「オペラント条件づけ」の方には「部分強化効果」という面白い話があります。
たとえば、↑のサルを、ボタンを押してもバナナが貰えない状況に置いたとします。すると暫らくはサルもボタンを押し続けますが、時間が経てば押しても無駄だ('A`)と悟り押す気力が減退するでしょう(条件づけの消去)。
そこで、今度はサルがボタンを押した時、ランダムでバナナを与えることにします。即ち、押してバナナ貰えることもあれば、押してもバナナ貰えないことがあるという状況です。
すると、サルは「押したらもらえるかもしれない……!」と期待して、引き続きボタンを押し続けるようになります。
部分的に行動を強化するので、部分強化効果と言うわけです。

この効果のキモは「ランダム」という点にあります。

・10回押すたびにバナナが貰える
・押すと10回に1回はバナナが貰える

は、どちらも貰えるバナナ量の期待値は同じですが、後者の方が部分強化効果が大きいのです。つまり、後者の方がボタンを押す行為がより長続きするということです。*4


……何か気付きましたか?


そう、ギャンブルがやめられない理由は、この部分強化効果で説明できるのです。

宝くじにしろパチンコにしろ、いつ当たるかがランダムだからこそ、「もう一回!次こそは……!」となるんですよね。


そして、ギャンブルに限らず、たまには良いモノ・コトに出くわすかもしれないというのは日々の生活でも言えるか思います。
だからこそ私たちは、毎日生きていられるのかもね、と言ったら、言い過ぎですかね?


(´-`).。oO (ジャンプの新人の当たり外れが激しいのは……まさかこの効果を狙ってる訳じゃないよな……?)


今回のWeb拍手はこのコにお願いします。

最近、拍手が多めで嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m


それでは。

*1:単体では特定の反射を生じさせない刺激

*2:無条件で特定の反射を生じさせる刺激

*3:望ましくなくてもおk。この場合、刺激はその事態を回避する行動の約束的信号となる。

*4:補足:部分強化効果は、一度定着した条件づけを持続させる働きが強いそうです。一方、これから条件づけを定着させようって場合は定期的に強化していった方が良いらしい。だから、子どもにお手伝いの習慣を身につけさせるなら毎回きちんとお小遣いをあげた方がいいでしょうし、ツンデレさんはたまにデレるから愛され続けるのでしょうw