徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

進活進捗報告@出願直前

 昨日、うちの大学の購買に笹の葉が飾ってあったので、短冊書いてくくりつけてきた。

 「○大院試に受かりますように」


 真面目だ、真面目すぐる。どうせなら皆既日食がこの地でも見られますように」とか「ひだまり3期来ますように」とかネタに走れば良かったものを。


 ……まぁ、今はそれだけ切羽詰ってるってことですが。

 こんばんは、朝森久弥です。


 今週から来週にかけてが、第一志望の大学院の願書受付期間です。
 で、あとは受験料3万円振り込んできて写真撮って貼り付けて、研究計画書を書き上げれば提出できる状況です。

(´-`).。oO大学院受験って大学受験より手間かからないはずなのに、どうして大学受験より受験料高いんだろう。

夢にまで出てきた研究計画書(実話)。

 今日は一日中研究計画書の下書き(ただしワープロで)に勤しんでいました。しかし書けば書くほど研究テーマに自信が無くなっていくという罠。

 「えーマジNIRS!? NIRSが許されるのは小学生までだよねー」

とか突っ込まれそうで怖い。

 でも、だからといってfMRIが全てだとは思わないんだよなぁ。空間分解能には優れてるけど、実験中は横になって大きなコイルの中に入るという、かなり特殊な環境下に置かれなくちゃならない。体も自由に動かせないから、出来ることは限られている。

 私はここの所ずっと、様々な事象―宗教・科学・芸術、さらに娯楽、もっと言うと日本オタク文化―にヒトが不思議なことに惹かれてしまうそのワケを知るにはどうしたら良いかと考え続けてきた。fMRIをバンバン使う研究室にも幾つか行ったんだけど、僕が興味のある行動って、出来るだけありのままに観察してないと分からないことが一杯あるんじゃないかと思って、どうも乗り気になれなかったんですよ。

 あと、fMRIは例外無く莫大なお金がかかる。毎年億単位の研究費が使えないようじゃまともなfMRI研究は出来ないと思う。となると、科研費脳トレの収益から莫大な資金を確保出来る人に限られてくる。
 私には何となくそういうノリが性に合わなそうなんだ。上手く説明できないけど。

 もしかすると、私が持つ「ある分野のスターダムを意識的に避ける傾向」がここでも発揮されたのかもしれない。理学部に入る時は「バイオ」が熱狂的なブームだった(今もか?)から、敢えて選ばなかったし、化学科に入ったら「有機化学」の研究室が人気だったから、敢えて「物理化学」の研究室選んだし。とにかく「一番の流行ジャンルは避ける」習慣が身に付いてしまっているようなんです。

 つまり何が言いたいかというと、fMRI研究にはイマイチ興味が沸かない、と。で、NIRSで何とか実験計画を組み立ててみようとするけど、期待するほど有用なデータは得られるのだろうか、と悶々すること丸一日。


 ハァ……ホントに分からんね。分からんから研究する、という話もあるけど。とりあえず締め切り間近なので、今のまま「○○○してるときの脳活動をNIRSで分析」で通して、二次の口述試験までにNIRSについて理論武装しておく作戦でいくしかありませんな。

 もっとも、志望研究室ではfMRIは殆ど使わずむしろNIRSやEEGを多用してるんだけどね。いや、だからこそ突っ込まれるのかもしれないし……。


今のうちにこの青二才に突っ込んどいてやりたい、という方は↓のWeb拍手でコメントくださいm(_ _)m


 ここまでやって、一次の筆記試験で落ちたらやり切れんよな……がんばろ。

しかし同志がいる中、諦めるわけにはいかない。

 どういうわけか私の友人の中には、進活実行者、つまり他大学受験希望者が多いのです。ある人は私と同様新たなジャンルに飛び込みたいがため。またある人は学部入試のリベンジのため。
 観測範囲内では、後期入試で入ってきた人間(私もそう)の方がこうした志向が強いようです。ただ、学歴コンプとはちょっと違うかな。うちのような大学だと持ってる香具師も少なからずいそうだけど、それだけの人は何やかやで満足してしまうような気が。一方進活連中は何かしら+α(「どうしてもあの分野の研究者になりたい」「今の研究室がブラックで脱出したい」など)の動機を持ってる。

 ネット界隈でも探してみたら、

生はむメロン 氏(NH対称性の破れ - FC2 BLOG パスワード認証
拓須たくす 氏(伝説のきりかぶ - livedoor Blog(ブログ)

 など。おふたりのブログは既にアンテナ登録させて頂きました。

 生はむ 氏は同人ゲーム制作に携わりつつ院試を受けるという、めがっさ親近感漂うお方。それでいて東大の物理受けるとか、私とはレベルが違う。
 たくす 氏は知る人ぞ知る新都社の売れっ子作家。ただこの方は漫画家志望で、他大の院試受けるかは微妙だけど。


 他にも現在進活中の人がいたら、是非お知らせください!直ちにアンテナ登録して励みにさせて頂きますm(_ _)m


今日のWeb拍手は、↑のでもこちらのでもどっちでもおkです!



そろそろ受験宿申し込んできます。


それでは。