徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

第7回日本オタク文化検定ビギナー級('09春)公開開始!!

 こんばんは、朝森久弥です。

 ツイッターにも書きましたが、今さっき、おなじみ「鑑定を作ろう!」に、おなじみ日本オタク文化検定の19番目の検定、


 第7回日本オタク文化検定ビギナー級('09春)


 を投下いたしました。('09春)と記してある通り、試験範囲は2009年6月末までに発表された作品について*1です。

 もはや私のライフワークになる予感がしてきた「日本オタク文化検定」は、これまで「3級・2級・1級」の3レベルで構成していましたが、第7回('09春)の今回に関しては、3級よりもさらに易しい「ビギナー級」を設けることに致しました。
 この背景としては、最近の3級が難化傾向にあり*2、それが受験の敬遠に繋がっているという分析があります。

 ビギナー級は、過去最高の平均点を記録するよう狙って作られています。具体的には85点、最低でも80点は超えて欲しいところです。これまでの、のべ約2万人の受験者の層から言えば、決して不可能では無いはずです。


 問題数を過去最少の25問まで減らし、質問文の文体も柔らかくし、引っ掛け問題は極力減らしました。しかし内容が薄っぺらくなったかというとそうでもなく、「その作品を(詳しい内容はともかく)知っているかどうか」を測る試金石としてのクイズが沢山できたと自負しています。


 なおこの検定のクイズの一部は、同人ゲームサークル「CURIOSIST」が現在鋭意制作中のクイズゲームに採用する予定なので、今のうちに予習しておくのもいいかもしれません^^


 第7回3級・2級・1級も引き続き制作中です!

 解き終わったらぜひご意見・ご感想をお寄せくださいませ!

コメント返信&Web拍手受付!

おめでとうございます!おめでとうございます!いやあすごいです。有言実行とはこのことですね!本当におめでとうございます!
(09/09/12 生はむ さん)

ありがとうございます!ありがとうございます!いやあ嬉しいです。目標通りの結果が出るとは!本当にありがとうございます!
……そして生はむさんの院試も、良い結果を期待しています。きっと大丈夫ですよ!!


 前回のエントリ投下してからWeb拍手の勢いがさらに増していて感無量です。・゚・(ノД`)・゚・。


 今回のWeb拍手受付はこのコです!

 お待ちしております〜。


 それでは。

*1:2009年6月末日以前なら全て範囲だが、企画書にある通り殆どは最近の作品、さらに発表3ヶ月以内の作品(今回の場合2009年4月から6月)は重点的に取り上げている。

*2:平均点の推移は、第4回3級:70点。第5回3級:74点。第6回3級:70点。