徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

まんがタイムきららキャラット2009年12月号感想。

趣味が仕事でやって行けるかどうかって突き抜けているかどうかだと思うんですね


その趣味に対して
「恋しているのか」
「愛しているのか」
の違いみたいな感じで


(出典:まんがタイムきららキャラット12月号pp.156『空の下屋根の中』by青山さん)


こんばんは、朝森久弥です。
遅くなってしまいましたが、今月もキャラット掲載マンガの感想を一言ずつ載せていきたいと思います。例によって載せるのは全25作品中、アンケートで「面白い」にチェックした12作品についてです。

このシリーズも今回で6回目。毎回選出する作品がある一方で、新作がここに食い込んでくることもしばしばあり最近のキャラットは底上げがなされている感がありますね^^


GA(5ヶ月連続5回目)

ポストカードと如月おばあちゃんの不思議なおハガキの巻。
モカネの動きが見ていて楽しかった。

CIRCLEさーくる(6ヶ月連続6回目)

サークルで軍人将棋の巻。妄想逞しさはさすが漫研部員。
それにしてもチビ小金井はかぁいいよなぁ(*´Д`)

チェルシー(6ヶ月連続6回目)

シノブの秘密を探るの巻。ユキ&シノブのボケコンビの掛け合いが秀逸。
女子高生はこれくらいテンションが高くないと!

キルミーベイベー(3ヶ月ぶり4回目)

いつもに比べてソーニャがいぢられる度合いが高くて良かった。
貧乳少女2人だけでここまで面白い作品だと思えるのはネタそのもののクオリティの高さゆえだろう。

ひだまりスケッチ(6ヶ月連続6回目)

なずなホームシックの巻。乃莉ちゃん大活躍!(一部空回ってるがそれもまた良し
ゆの&宮子の繰り返しと思いきやこれまた違った風味に仕上がっていてGOOD。

アクアリウム(2ヶ月ぶり3回目)

だからゆうちゃんの笑顔が素敵だと何度言えば(ry
ついにゆうとさおりが出会って何が起こるのかめっさ楽しみです^^

うらバン!(2ヶ月ぶり4回目)

この作品の主人公はコハルでいいのか?
コハルのようなおてんば少女はストライクだから別にいいんだけどさ。

ラッキー・ブレイク(2ヶ月連続2回目)

新連載2回目。ひよぴよが主人公の年齢層を引き下げたのと対照的に、こっちは引き上げている(20歳くらい?)。キャラットにおいて女子高生はお腹一杯だったので願ったり叶ったりである。
陸は実際に居たら惚れてしまうレベルの魅力。さらに「かまぼこ」なる不思議キャラが最後に登場してきて次回以降どうなるのか非常に気になるところ!

ラジオでGO!(6ヶ月連続6回目)

ラジオドラマの巻。このデレっぷりは……誰かちとせ×沙絵の同人誌とか出すんじゃまいか?
あと、彼を生かす説を採用したのは特筆に値する。お陰でえぐいストーリーにならなくて救われた。

かためで!(初選出)

初のゲスト連載。まず扉絵のさやかに惚れた。
刀という普通思いつかない題材を導入しているのでヒヤヒヤしたが、それを使ったギャグが上手くてツボに入りました。

空の下屋根の中(6ヶ月連続6回目)

八坂さんは魔性の女です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして青山さんの名言。ここまで言える彼にはぜひ成功して欲しいものだ。
(青山さんの名言はこのエントリのトップに載せました!)

ひよぴよえにっき。(6ヶ月連続6回目)

ついにふたり以外のキャラが出たよ!名前は無いけどちあきの友だちかぁいいなぁ。(背の高いほうは俺が小学生のとき好きだった子に雰囲気似てる……
そしてちあき&はるのかけあいもいつも通り仲良し姉妹で微笑ましいです(*´Д`)


今月号は以上です!

「ツバサとらいある」が落としていたのは残念(´・ω・`)
落とし癖を付けないように、次回は必ず載せてくれ!

今回のWeb拍手はこの娘までどうぞ!!

いつも拍手ありがとうございますm(_ _)m
コメントもお気軽にどうぞ!



それでは。