徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

まんがタイムきららキャラット2010年5月号感想。

 徹夜明けでもキャラットを読めば何とか生きていけると信じている朝森久弥です、おはようございます。

 遅ればせながら、今月も恒例のキャラット感想。26作品中、アンケートの3段階評価で「1:面白い」にチェックを入れた12作品をご紹介。紹介順は掲載順です。

ひだまりスケッチ(11ヶ月連続11回目)

大家さん太っ腹!ひだまり荘6人を上手く動かすテーマ選びはさすが。ちなみに私も乃莉と同じく、最初にデザートは許せません^^;

キルミーベイベー(6ヶ月連続9回目)

やすな磐石のバカっぷり。それでいてソーニャの扱い方が上手くなってきている希ガス

GA(2ヶ月連続8回目)

主人公はうさみ先生。こういう視点の話も面白い。頑張る先生素敵です><

はるみねーしょん(5ヶ月連続9回目)

「カリッコリー」盛大に吹いたwww
朝からカレー派、おはぎ派は誰のお話ですか?芳文社内?

ひよぴよえにっき。(11ヶ月連続11回目)

祝・センターカラー!
うさみんは「ぱ○だねこ」に匹敵する人気キャラ間違いなし!
ちあきはほうれん草頑張って食べようね!

Felice(5ヶ月連続5回目)

ウエイトレス姿の凛……九条さん分かってるなぁ^ー^
締めはキャラットでは珍しい「次回に続く」で、(まぁ展開は分かるけど)わくわくしますね!

ねこのひたいであそぶ(2ヶ月連続2回目)

まさかそんなイカの割り方があるとは。オーソドックスながらもテンポが良く、安心して読めました。

空の下屋根の中(11ヶ月連続11回目)

履歴書に「趣味:読書・インターネット」っていくらIT関係でもどうなんだ?相変わらず想像力逞しい主人公です。

ラジオでGO!(4ヶ月連続10回目)

藤田さん爆発しろ幸せですね。ファンレターが「ごちそう」だというちとせの気持ちはよく分かるわぁ。*1

チェルシー(5ヶ月ぶり7回目)

クリスマスイブにこれだけ沢山の女子高生が暇してるなんてあり得ない!ってのは置いといて、素晴らしき青春を感じましたよ、えぇ。

ねこみみぴんぐす(3ヶ月ぶり6回目)

団体戦とか懐かしいな。しかしS1とS2に葵とひよりを持ってくるとは大胆な作戦だなぁ。*2

かすみのそら(初選出)

貧弱っ娘・佳澄が可愛いです。ツボにきました。
ところで僕の故郷では転校生は概して成績良かったですよ。

ちなみに次点は

「うらバン!」「inote!-アイノテ-」「ゆかひめ!」の3本です。絶対評価では「1:面白い」相当でしたが、今回は泣く泣く1.5評価にさせて頂きました。

今回のWeb拍手はこちら!

たまに拍手にコメントが付いてるとスパムコメントで萎えますが諦めません。皆さんぜひ、コメントも送ってくださいませ!


それでは。

*1:同人ゲームクリエーターとしてね

*2:普通はS1とS2にエース級を持ってくるのがセオリー。ただしダブルスによっぽどの自信があるならS4以降にエースを温存しておくのも手だが……