徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

サンクリ御礼&次回作制作スタッフ募集

 こちらではご無沙汰しております、CURIOSISTの朝森久弥です。こんばんは。

 2月6日に開催されたサンシャインクリエイション50が開催され、CURIOSISTもこれにサークル参加致しました。宣伝をほとんどしていなかったにも関わらず、多くの方にスペースに来て頂くことができ本当にありがとうございました!

 なお、今回のイベントでCURIOSISTの同人誌即売会デビュー作である「クイズトラベラー -around the world-」が完売致しました。最初にはりきり過ぎて在庫が大量に発生した時はどうしようかと思いましたが、2年半かけて無事消費できました。いやー、これを売り切るまでは同人やめられねぇわと心に誓っていたので、ひとまず安堵です。
 完売に至ったクイズトラベラーですが、ありがたくもコンスタントに需要があるようですので、出来れば、再販したいなと考えています。ただ、その場合はジャケットを新調したり、3年以上前の記憶を掘り出しつつバグ修正をした上での再販したいと思いますので、気長にお待ちくださいませ。


 また、一応マスターアップさせた「フェアリーメイカー 〜知はチカラなり!〜」ですが、現在判明しているバグなどを修正し、今月中にCD-R版の修正ファイルと、フリー版を公開できるよう努めます。こちらも今しばらくお待ちくださいませ。



 さて、タイトルにもありましたが、フェアリーメイカーを完成させてほっとしたのもつかの間、またまた新作を作ろうと企画しています!(ワーパチパチ

 CURIOSIST6作目となる同人ゲーム、タイトルは「くいけん!」(仮)です。高校のクイズ研究部を舞台に、全国高校生クイズ選手権に挑む高校生たちを描いた、青春クイズゲームです。

 次回の夏のコミックマーケット、つまり半年後の頒布を目標に、朝森久弥と愉快な仲間たちが結成するドリームチームで、本作を制作しようと考えています。

 そんなわけで現在CURIOSISTでは、このドリームチームに参加し、スタッフとして共にゲームを作りたいという仲間を募集致します!

 今回の募集職種は、イラストレーター」「クイズクリエイター」の2種類です。

 以下の要領を読み興味を持たれた方は、朝森久弥までご連絡ください。締め切りは、2月14日までとしておきます。

<作品概要>
作品名:くいけん!(仮名)
対応デバイス:WindowsPC用
スクリプトエンジン:NScripter
ゲーム内容:一次創作クイズゲーム
対象:全年齢
頒布形態:コミックマーケット80をはじめとする同人誌即売会で「CD-R版」として有料(500円程度)で頒布。さらに、Vectorをはじめとするダウンロードサイトで「フリー版(体験版ではない)」として無料で公開。
※CD-R版にはフリー版加えて何かしらの特典を設けます

<重要事項>
・趣味的活動ゆえ原則として無償のお仕事です。もちろん、サークル参加費やメディア代など頒布にかかる費用は朝森久弥が全額負担します。また、完成の暁にはスタッフの皆さんにCD-R版をROMでお渡しします。
・本企画に参加すると、CURIOSISTの「スタッフ」として半永久的に名前が残ります。たとえばフェアリーメイカーではこのページにスタッフが紹介されており、ゲーム中にもクレジットが載せられます。


イラストレーターの作業内容>
・二次元キャラの「立ち絵」(表情差分あり)を3キャラ程度。男子高校生キャラまたは女子高校生キャラが中心。ラフ・線画・彩色まで一貫して手掛けて頂きます。
・イベントCG(一枚絵)やシステムグラフィックを描いて頂ける人がいるととても助かります。


<クイズクリエイターの作業内容>
・作中に出題されるクイズの制作。四択クイズであれば、問題文・選択肢・解説をセットで50問以上。
※作りたいけどこんなに沢山作れない、という方はスペシャルサンクス」として別個で協力して頂ければと思います。またどこかで改めて募集します。
・クイズマニアしか知らないようなマニアックなクイズは出さず、常識・共用レベルのクイズを幅広いジャンルで制作することが求められます。


<応募条件>
コミックマーケット80(2011年8月)に頒布出来るよう、割り振られた作業を完遂できるやる気と見通しのある方
SkypeまたはE-メールでつつがなく朝森久弥と連絡が取れる方


<募集人員>
イラストレーター:若干名(既に6名ほど内定しています)
・クイズクリエイター:若干名
なおこの他にシナリオライターや音楽担当などが加わり、総勢10名以上のスタッフになることが見込まれます。


<応募にあたって>
こちらのページに載っているCURIOSISTの公式情報を一度は一通り御覧の上、応募ください。
・応募の際は朝森へのE-mailが最適かと思います。質問があれば何かしらの手段で朝森にお尋ねください。
・同人ゲーム制作はあなたの人生を大きく変える可能性があります。覚悟の上で応募ください。こっちはあくまで趣味、まず本業を大切に。
・以上の条件で今週あたり、朝森から声をかける方がいると思いますので、どうぞよろしくお願いします。


 設立3年を過ぎたサークルとして、ちょっと真面目に書いてみました。
ぶっちゃけ(あり得ないとは思いますが)数十人も集めたいわけではなく、集まったメンバーで身の丈に合った作品を作れればそれでいいと思ってるので、そのつもりで。こっちはあくまで趣味、まず本業を大切に。(大事なことなので二度言いました)



 ……実は明日(もう今日)早く大学行かなきゃなんですよね。ほとんど寝られないけど仕方が無い。Web拍手貼っておくのでよろしくです。

 それでは。