徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

新作クイズゲームスタッフ募集の件

こんばんは、朝森久弥です。
表題の通り、くいけん!に続き、CURIOSIST第7作となる同人ゲーム制作のスタッフを募集させて頂くこととなりました。


CURIOSISTはひとつの作品ごとにスタッフを集める「プロジェクト制」を採用しています。以下の要領で、CURIOSISTの新作同人ゲーム制作に携わって頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ朝森までご連絡ください。


なお、CURIOSISTは「PCで遊べるゲームを、趣味として作りたい!」と考えている朝森久弥が、愉快な仲間たちと一緒にクイズゲームなどを制作している同人サークルです。サークルについての詳細とこれまでの制作作品についてはCURIOSISTの公式サイトにあるページをご参照ください。

作品概要

タイトル(仮)恋には落ちても、受験には落ちないんだからねっ!
(略称:「にはちん」)


ジャンル:恋愛アドベンチャー風味なクイズゲーム

大学受験にクイズが課される世の中。
クイズに答えて好きな人と一緒の大学に行こう!
同級生の3人の美少女、あなたは誰と同じ大学を目指す?


公開形態:即売会にてROM版(有料)&Webにてフリー版(無料)
<公開スケジュール(予定)>
2012年8月(コミックマーケット82):体験版頒布開始
2012年12月(コミックマーケット83):ROM版頒布開始
2013年春:フリー版公開開始


スクリプトエンジン:NScripter

今回募集するスタッフの分類

スクリプターゲームの「体」を担う人)とシナリオライターゲームの「心」を担う人)は既に決まっています。
スクリプターは朝森が、シナリオライターは須藤さんが担当します。

  • イラストクリエイター……5〜6人前後

ゲームの「顔」を担う人です。絵師とも言う。「立ち絵」か「一枚絵」、あるいはその両方を描いてもらいます。原則として一枚のイラストについて、ラフから彩色まで一貫して描いてもらいます。

立ち絵というのはたとえばこういうCG。


一枚絵というのはたとえばこういうCGです。


攻略対象キャラとして女子高生が3人おり、さらにサブキャラとして高校生が数人、それ以外の年代のキャラも出すかもしれません。女子高生が描ける人にはバリバリ活躍してもらいたいと思います。

ゲームの「ファッション」を担う人です。音屋とも言う。「BGM」や「効果音」を作ってもらいます。
高校を舞台にした恋愛物語に相応しい音楽を作りたい人はぜひ。


フルボイスは今作の場合かなり大変なのでパスする予定ですが、余裕があれば「主題歌」などは入れてもいいかもしれません。その場合「声」を扱える人(声優さんや、録った声を編集する人)を募集するかもしれません。

  • クイズクリエイター……4〜5人前後

ゲームの「頭脳」を担う人です。作中に出題するクイズを作ってもらいます。予定している出題数は1000問あまり。くいけん!では約5人で手分けして作ったがそれはもう大変だった(´;ω;`)

CURIOSISTのゲームに登場するクイズの信念は、「より豊富なジャンルにする」ことと、「いたずらにマニアックに走ることなく、日本人の常識および教養レベルにとどめる」ことです。物知りであることは必須要件ではありません。数千人以上の日本人に自分の作ったクイズを解かれる快感を、あなたもぜひ味わってみませんか?


なお、「スタッフとして」クイズクリエイターに採用された場合は、4択クイズ(解説付き)を少なくとも100問以上作ってもらうことになりますので、ご了承ください。少しだけ手伝いたい!という方はスタッフとしてではなく、スペシャルサンクスとしてお願いすることになりますので、何卒ご了承ください。

  • デザイナー……2〜3人前後

ゲームの「お化粧」を担う人です。ゲームのシステムグラフィック、要はキャラクターや背景以外で必要な画像を作ってもらいます。
くいけん!では、このようなパラメータ画面を、デザイナーさんに作ってもらいました。


他にも「タイトルロゴ」や「セーブ&ロード画面」、「CGモード画面」など、ゲームの見栄えを良くするための画像を用意する縁の下の力持ち的役割です。誰もやらないと朝森がMSペイントで作る羽目に……誰かお助けくださいm(_ _)m

  • ムービークリエイター……1人前後

動画を作る人です。主に、ゲームのプロモーションムービーを作ってもらうことを想定しています。


前作「くいけん!」ではウロ・テトラアンミン氏に以下の動画を作ってもらい、ニコ動にうpしてもらいました。
D

↑の動画を超えるレベルのものを作れる人、お待ちしています。

待遇

金銭的報酬はありません。
その代わり、完成した暁には、ROM版(パッケージ付き)をスタッフ1名につき1枚プレゼントします。
さらに、作中のスタッフロールおよび特設サイトに半永久的にあなたの名前が残ります。スペシャルサンクスとしてゲームに協力して頂いた方も同様に名前を紹介しますが、完成品プレゼントの権利は原則としてスタッフのみとさせて頂きます。


あとは……やればやるだけ、あなたの人生に刺激と達成感がもたらされるくらいですかね?


条件

趣味的活動なので堅苦しいことは言いません。諸々忙しい中、朝森の趣味に付き合って頂いているわけですから、無理難題は言いません。「スタッフの総力で出来る範囲」で制作活動をするのが、CURIOSISTの方針です。


しかしながら、スタッフになる方には2点お願いがあります。


1点目は、スタッフである間はE-mailまたはSkypeで朝森と連絡が取れる状態にしてもらいたいということです。すなわち、家にネットがあって、メールやチャットで朝森とコミュニケーションが取れれば問題ありません。朝森からの連絡に1ヵ月以上音沙汰ないとかだと困りますが……。もちろん、個人の都合で連絡が取れない場合は事前に言って頂ければいくらでも対処できます。スタッフが理由不明の音信不通……同人ゲーム制作歴9年の私でも、こればっかりは何としても避けたいですから。
また、朝森は現在Twitterをネットでのコミュニケーションツールとして最も頻繁に利用しているので、スタッフがTwitterのアカウントを持っていると何かと便利かもしれません。ただしこれは必須ではありませんし、むしろTwitterしか連絡手段が無いというのはNGです。


2点目は、作品完成までスタッフを続けて欲しいということです。期間は2012年の3月から、順調にいけば2013年の春までです。受験や就活など人生の大イベントを控えている人は慎重に考えた方がいいと思いますよ。朝森はそうした人生のイベントの成否にまで責任取れません。


前作くいけん!の完成記念打ち上げが今月開かれます。
約1年後の春には「にはちん(仮)」の打ち上げを、スタッフ皆で笑顔で迎えたい。そう願っています。


応募〆切り

2012年2月末までとさせて頂きます。ただし、原則として早く名乗り出て頂いた方を優先しますし、不足があれば締め切りを延ばす可能性もあります。


今のところ、3月上旬にスタッフ一同の顔合わせミーティングをSkypeで行いたいと考えています(なのでSkype持ってる人の方が有利かも)。それまでにはスタッフを確定させたいですね。


同人活動は、作る人らが楽しむのが第一です。
朝森と一緒に楽しみたい方、ぜひご応募ください!


本日のWeb拍手はこちら。


それでは。