徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

「恋には落ちても、受験には落ちないんだからねっ!」追加パッチ公開遅延のお詫び

 こんばんは、朝森久弥です。

タイトルの通りですが、CURIOSISTが制作している同人ゲーム「恋には落ちても、受験には落ちないんだからねっ!」(略称:にはちん)の葵ルート追加パッチについて、公開が遅れてしまっていることを報告するべく、記事を書かせて頂いています。

 にはちんは、昨年2012年8月のコミケ82で体験版を頒布し、12月のコミケ83で一応の完成版を頒布いたしました。しかし、コミケ83での「一応の完成版」には、本作のシナリオのひとつである葵ルートを収録することができず、後日葵ルートを遊べるようにするための追加パッチを頒布するということにさせて頂きました。
 にはちんは恋愛アドベンチャー風味なクイズゲームで、クイズの成果によって、どのヒロインを攻略するかルートが決まります。具体的には「撫子ルート」「柑菜ルート」「葵ルート」の3つですが、コミケ83で頒布したバージョンでは、どう頑張っても撫子ルートか柑菜ルートのどちらかにしか分岐しないように出来ています。一応エンディングは見られますが葵が攻略キャラに入っていない(主人公が最初に惚れたはずのキャラなのに……)点で真の完成を迎えていません。
 そこで、コミケ83で一応の完成版を買って頂いた方にしっかり葵ルートも遊んで頂けるよう追加パッチを鋭意作成中なのですが、制作進行の遅れのためリリースにはもうしばらく時間を頂くことになり、誠に申し訳ない限りです。
 にはちんもこれまでのCURIOSISTゲーム作品と同様、「ROM版」「フリー版」を設ける予定です。ROM版は同人誌即売会などで買って頂く有償版で、フリー版はネットで入手して頂ける無償版です。ROM版にはメディアやジャケットが付いたり、クリア後のおまけがあったりといった特典がありますが、ゲームの内容自体はROM版もフリー版も変わりません。なので、ROM版でもフリー版でも葵ルートはしっかり入ります。
 今年8月開催のコミケ84合わせの新作を早く本格的に制作したいので、一刻も早くにはちん葵ルート追加パッチをリリースしたい次第です。具体的には次のようなスケジュールを考えています。

2013年3月中:にはちん葵ルート追加パッチ(ROM版用)をWebで公開
2013年4月28日:にはちん完成版(ROM版;葵ルートも含んだもの)をComic1☆7で頒布
2013年夏ごろ:にはちん完成版(フリー版;葵ルートも含んだもの)をWebで公開

 つまりComic1☆7以降に、にはちん完成版を入手される方は、にはちん葵ルート追加パッチをダウンロードして適用しなくても、葵ルートも含めて遊べるようにいたします。
 また葵ルート追加パッチには、葵ルートのシナリオだけでなく、クイズの増量(とくに科学と日オタ)やイラストの追加なども行っていますから、コミケ83でにはちんを購入された方は、もれなくダウンロードして頂けると大変有り難く思います。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。