徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

C87サークル参加詳細情報

 こんにちは、朝森久弥です。

かねてよりお知らせしている通り、CURIOSISTはコミックマーケット87にサークル参加いたします。配置は、3日目(2014年12月30日)西2ホールの「う14b」
頒布物のラインナップは、以下のおしながき画像をご参照ください。


今回の新作はクイズゲームの作り方」という同人誌です(ゲームではありません)。その名の通り、クイズゲーム制作のノウハウを紹介する本であり、朝森久弥がこれまで10年以上続けてきたクイズゲーム制作活動を総括するものとなりました。本書の文字数は34000字超と、朝森の中の人がかつて書いた修士論文よりも分量が多くなってしまい、本人も驚いています。
表紙は、毎度おなじみ平橋まつのり氏に描いてもらいました。


目次はこんな感じです。

PC向けクイズゲームを作ってみたい人はもちろん、朝森がどんなことを考えてゲームを作っているのかを知りたい人にお勧めです。頒布価格は1冊400円。どうぞお手に取って頂ければ幸いです。


旧作は、
・美少女政治家クイズゲームおざわのやぼう弐
・受験恋愛アドベンチャークイズゲーム恋には落ちても、受験には落ちないんだからねっ!
・高校クイズ全国優勝を目指す青春クイズゲームくいけん! 〜美浜高校クイズ研究部物語〜
・くいけん!の公式外伝本「くいけん!アンソロジー
フェアリーメイカーヒトナツはるけんクイトラの4作品を1本にまとめたソフト「CURIOSIST ザ・ベスト」
の5種を頒布します。いずれも1部500円です。


さらに、今回もサークル「スケルツァンド試薬」から預かった
TARI TARI問題集
琴浦さん問題集
の2種のクイズ本を委託頒布します。これらは1冊300円です。


今回は、朝森久弥とお手伝いさん2人の計3人でサークル入場します。開会中、朝森は極力スペース内にいるようにしますが、時間帯によっては、お手伝いさんに頒布を任せている場合もありますので、ご了承ください。また、頒布物はいずれも十分な数用意しておくつもりですが、たまに当てが外れて途中で完売することもありますので、確実に入手したい作品がある場合はお早めにスペースにいらっしゃることをお勧めします。


そして、今回に限って重要な問題ですが、朝森は12月20日から29日までロシアに渡航しています。もちろん29日に無事帰国して30日のコミケに臨みたいのですが、万一の事が起こった場合、コミケ当日に私が来られない可能性があります。
もしコミケ当日に私が来られなかった場合は、頒布は取り止めとなります。ただし、お手伝いさんに新刊「クイズゲームの作り方」を2冊預けてあるので、1冊は準備会に提出してもらい、もう1冊は見本誌としてCURIOSISTのスペースにいらっしゃった皆様に立ち読みして頂けるようにお願いしています。
もし、以下の紙がスペースに張られていたら、「朝森は事故に巻き込まれてコミケに来られなかったんだな」とご理解ください。


というわけで、私はこれから日本を発ちロシアに向かいますが、30日に皆様とビッグサイトで無事お会いできることを楽しみにしています。何卒よろしくお願いします!


【追伸】
1.これまでCURIOSIST作品にスタッフとして携わった方で、当該完成作品をまだ受け取っていない方は、この機会にぜひ受け取りに来てくださると幸いです。もちろん今回受け渡しできなくても、半永久的に取り置きしておきますので、都合の良いときにお渡しできればOKです。
2.コミケ3日目終了後の夜に打ち上げを開きたいと思います。お店は当日決めます。参加したい方は朝森に何らかの手段でご連絡ください。ただし、私がロシアにいる間は連絡が取れないので、ご了承ください。
3.12月9日に徒然CURIOSISMにコメントを頂いたまだらさんへ。くいけん!のプレイ動画を、動画投稿サイトに投稿しても良いかというご質問でよろしいでしょうか。もしそうでしたら、基本的にして頂いて構いません。ただし、動画の中にストーリーの重大なネタバレが含まれないようご配慮頂けると嬉しいです。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。