徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

C91サークル参加情報

こんばんは。
同人サークル『CURIOSIST』は、コミックマーケット91にサークル参加します。
配置は1日目西ほ35b
同人ソフトジャンルでは珍しく1日目の参加となり、いつもより2日早く制作をしなければならないのでかなりしんどいです。
例によって新作はまだ完成していないのですが、そろそろサークルチェックをされる方も多いでしょうから、先におしながきを作っておきました。

新作は『キュードル! Right Answers』
全年齢対象のPCゲームで1枚500円
C90に出した『キュードル! Fresh Q-dol festival』に続き、アイドル育成クイズゲームの第2弾です。
Fresh Q-dol festival(FQF)が、新人キュードルである二上華視点の物語なのに対し、Right Answers(RA)は、キュードルたちをプロデュースする英知興業の新人マネージャー視点の物語になっています。世界観は繋がっていますが、それぞれ独立で遊べるようになっています。
そのほか、FQFとRAの違いを挙げますと、次のようになっています。

FQF RA
シナリオ 1本道のメインストーリー 1本道のメインストーリー&キュードルごとの個別ストーリー
クイズステージ数 10 14
CPU対戦(対バン) あり なし
プロデュース ダブりカードを重ねる アイテムを使う
スカウト なし あり(FQFのキュードルをスカウト可能)

FQFでは、巷のソシャゲカードゲームっぽく、同じキャラのカードが何枚も手に入る仕様にしていたのですが、よく考えたらガチャで儲けるつもりはないので、RAでは1キャラにつき1枚のカードだけゲットできる仕様にしました。
また、CURIOSISTのゲームは原則としてROM版とフリー版をそれぞれリリースしています。ROM版が即売会等で頒布する有料版、フリー版がWebで公開する無料版ですが、RAのROM版を買っていただいた方への限定特典として、外伝的ストーリーが読める追加パッチを2017年冬に公開予定です。


旧作で当日頒布予定のものは次の通りです。
【ゲーム】
・キュードル! Fresh Q-dol festival(C90新作)
・国立オタク学院(C88新作)
・おざわのやぼう弐(C85新作)
・CURIOSIST ザ・ベスト(C85新作)
・恋には落ちても、受験には落ちないんだからねっ!(真の完成版)(Comic1☆7初出)
・くいけん! 〜美浜高校クイズ研究部物語〜(C81初出)
【同人誌】
・日本オタク文化検定2015(C89新作)
・くいけん!アンソロジー(C82初出)
進学校Map vol.5 [北陸・甲信越・山陰編](ガタケット148初出)
進学校Map vol.4 [東海・山陽編](コミックライブin名古屋 オータムスペシャル2016初出)
進学校Map vol.3 [関西編](こみっく★トレジャー27初出)
進学校Map vol.2 [四国・九州編](コミックシティ福岡39初出)
進学校Map vol.1 [北海道・東北・北関東編](コミティア112初出)


頒布価格は、進学校Mapシリーズは1部300円、ほかはすべて1部500円です。
なお、コミケにだけいらっしゃっている方にとっては、新作『キュードル!RA』だけでなく、進学校Map vol.2〜5の4冊も初の頒布となります。


あと、大昔に制作した『フェアリーメイカー 〜知はチカラなり!〜』と『ヒトナツの聖地巡礼』の残部が発掘されまして、それぞれ3枚ずつくらいしかないですが、1枚200円でお売りします。
これらの作品は『CURIOSIST ザ・ベスト』に4作まとめて入って500円で売っているので、ザ・ベストを買った方がお買い得だと思いますが、もしパッケージが欲しいという奇特な方がいればスペースで朝森に直接おっしゃってください。陳列はしません(置く場所がないので)。


あとあと、CURIOSISTの過去作でスタッフ参加した方には完成作を1部差し上げていますので、まだ受け取っていない方はこの機会にスペースまでお越しください。


12月29日に皆様と笑顔でお会いできることを心から楽しみにしています。