徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

C93サークル参加情報

こんにちは、朝森久弥です。
同人サークル『CURIOSIST』は、コミックマーケット93にサークル参加します。

配置は1日目12月29日(金) 東3ホール ク56bです。
今回のおしながきは以下の通りです。


新作は『キュードル! Geek Seeker』
パソコンで遊べるアイドル育成クイズゲームの第4弾です。

頒布価格は、1枚600円。いつもより100円高いです。
CURIOSISTのゲーム作品はこれまでCD-ROMに焼いて頒布していましたが、ゲームデータの増大に伴い、データがCD-ROMに入り切らなくなりました
データをDVD-ROMに焼く必要があるので、メディア代が高くなることを鑑み、価格を600円とさせていただきます。
DVDを読めるドライブをお持ちでない方、誠に申し訳ございません。


新作『Geek Seeker』は、これまでのキュードル!シリーズと同様、キュードル(クイズを解くアイドル)をスカウトして、4択クイズを解いてプロデュースするゲームです。
歴代キュードルに加えて新人キュードルが6人加入し、過去最多・合計28人のキュードルが活躍します。
収録クイズも過去最多の約1370問。日本在住者の常識・教養レベルでクイズ初心者にも安心です。

ストーリーは、英知興業大阪支部に着任した新人マネージャー南代ゆかが、日本全国を駆け巡ってキュードルをスカウトし、来たる日本舞踏館でのフェス成功に向けて、彼女らを一生懸命育成するというもの。
第3弾では脇役だった大阪支部の面々にスポットを当てました。
キュードル!第3弾までと世界観は共通していますが、第4弾単独でもお楽しみいただけます


第4弾で新たに導入したシステムを2つ紹介します。
1. マップを駆使した捜索システム
Geek Seeker』ではキュードルを発掘する楽しみを重視し、キュードルのスカウトは日本を歩き回ってするようにしました。
具体的には、以下の画面のように、日本を模したフィールドを採用しています。キュードル!シリーズはいずれもRPGツクールMV製なのですが、第4弾にしてようやくツクールならでは感が出てきましたね。

2. 16人以上のキュードルをスカウト可能に
第3弾までは、最大で15人までのキュードルしかスカウトできないのですが、『Geek Seeker』では、16人以上のキュードルをスカウトできるようになりました。
キュードル!シリーズは、最終的には全都道府県にキュードルを登場させることを目指していますから、これはかなり重要な改善です。


ほかにも、従来のシステムを精査し、ゲームの動作が極力軽くなるような工夫をあちこちに凝らしました。
ぬるぬる動くとは言えませんが、第1弾から考えると随分スムーズに動くようになったと思います。
また、キュードルを一定ランクまで育てると読める、CURIOSIST得意のご当地紹介トークも、キュードル28人全員分(28府県分)収録しています。
共通ストーリーをクリアするだけなら、いつもと同じ3〜4時間くらいですが、個別ストーリーもコンプリートするなら、遊べる時間はシリーズ過去最長になるんじゃないでしょうか。



旧作で当日頒布予定のものは次の通りです。

【ゲーム】
・キュードル! Versus The West(2017年/C92初出) 500円
・キュードル! Right Answers(2016年/C91初出) 500円
・キュードル! Fresh Q-dol festival(2016年/C90初出) 500円
国立オタク学院(2015年/C88初出) 500円
おざわのやぼう弐(2013年/C85初出) 500円
・CURIOSIST ザ・ベスト(2013年/C85初出) 500円
恋には落ちても、受験には落ちないんだからねっ!(真の完成版)(2013年/Comic1☆7初出) 500円
くいけん! 〜美浜高校クイズ研究部物語〜(2011年/C81初出) 500円

【同人誌】
・日本オタク文化検定2015(2015年/C89初出) 500円
進学校Map vol.6 [首都圏編](2017年/コミティア119初出) 400円
進学校Map vol.5 [北陸・甲信越・山陰編](2016年/ガタケット148初出) 300円
進学校Map vol.4 [東海・山陽編](2016年/コミックライブin名古屋 オータムスペシャル2016初出) 300円
進学校Map vol.3 [関西編](2016年/こみっく★トレジャー27初出) 300円
進学校Map vol.2 [四国・九州編](2016年/コミックシティ福岡39初出) 300円
進学校Map vol.1 [北海道・東北・北関東編](2015年/コミティア112初出) 300円


CURIOSISTは、旧作もできる限り長期間頒布するように努めていますが、机に並べられる量にも限界があり、やむなく絶版にするケースも少なくありません。
ご希望のものがあれば、お早めにお買い求めいただくことをお勧めします。
また、CURIOSISTの作品に制作スタッフとして参加した方には、参加作品の完成作を1部差し上げています。過去作も含めて、まだ受け取っていない方はこの機会にスペースまでお越しください



……新作はいまだ絶賛制作中やけども、コミケには笑って参加しような!!