徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

C93御礼

朝森久弥です。2018年、今年もよろしくお願いします。


昨年末のコミックマーケット93では、同人サークルCURIOSISTも無事新作を引っ提げて参加することができました。
制作にご協力いただいた皆さん、当日お越しいただいた皆さん、本当に本当に、ありがとうございました!


新作のマスターアップ(完成)をギリギリまで粘ることに定評のあるCURIOSISTですが、今回のマスターアップ時刻は、サークル参加当日の午前3時24分でした。

当然、データをROMに焼くのはマスターアップしてからですから、私は徹夜でデータをROMに焼き、ビッグサイトに向かったことになります。
今回こそ当日マスターアップ回避を目標に頑張りましたが、現実は厳しいですね……。

ちなみに、これまでのマスターアップ時間は以下の通りです。

作品名 時期 マスターアップ時刻
おざわのやぼう C84 当日午前5:57
おざわのやぼう弐 C85 当日午前4:43
国立オタク学院 C88 当日午前6:20
キュードル! FQF C90 当日午前5:29
キュードル! RA C91 当日午前3:49
キュードル! VTW C92 当日午前3:27
キュードル! GS C93 当日午前3:24

前回より3分早い!
「おざわのやぼう」以前は、当日マスターアップが間に合わず体験版にして出したこともありましたから、それに比べればマシかもしれませんが……。


さて、ここからが本題ですが、
C93で頒布した新作「キュードル! Geek Seeker」(ver.1.00)には、作中の一部で、表示されるべき画像が表示されない仕様がございます。
正直に申し上げると、C93当日までに、当該画像素材の準備が間に合わなかったためです。
詳しくはゲームのネタバレになってしまうので言えないのですが、プレイヤーが表示されると期待しているであろう画像が表示されない箇所を残したまま完成版としてリリースしてしまったこと、申し訳ございませんでした。

当該画像が表示できないからといって、ゲームが進行できないというわけではありません。
こちらが表示したかった画像とは別の画像を表示している状態なので、C93でお買い求めいただいた状態のままでも、ゲーム自体は最後まで遊んで頂けます。

ただ、当該画像は本来表示されるべきものなので、近いうちに追加パッチをリリースすることで、表示されるようにさせていただきます。
追加パッチ情報は、CURIOSIST公式サイトで告知いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。


お手数おかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。