徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

C97サークル参加情報

こんにちは、朝森久弥です。

 

同人サークルCURIOSISTは、コミックマーケット97(C97)にサークル参加します。
配置は、4日目12月31日(火)南3ホール メ33aです。

 

今回のおしながきは以下の通りです。

コミックマーケット97おしながき

コミックマーケット97おしながき

 

新作は『アマゲチッタ!!』で、アニメやマンガやゲームの知識で戦うクイズバトルゲームです。いつも通り、Windows PCゲームで全年齢対象。ファイルサイズ的にCD-ROMに収まりそうなので、1部500円で頒布予定です(DVD-ROMだと600円になる)。

ジャケットの表面と裏面の画像は、次のようになっています。  

f:id:asamorihisaya:20200503030927j:plain

『アマゲチッタ!!』ジャケット表面&裏面

前回までの『キュードル!』シリーズで、47都道府県のご当地キャラとオールジャンルクイズは一通り出し切ったことを踏まえ、これからしばらくは日本オタク文化に焦点をあてたコンテンツ制作に注力していこうと考えています。具体的には、私の人生でかけがえのない存在となっている、アニメやマンガやゲームといった文化を、幅広い世代の人に普及していく、そのためにゲームや本などを出していこうというわけです。

 

『アマゲチッタ!!』で出題するクイズは、アニメ・マンガ・ゲームやその周辺の事柄といった日本オタク文化に特化していますが、その中での網羅性にはかなりこだわっています。“オタク”というと、もっと特定の狭い範囲に詳しい人、というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、私は日本オタク文化全般がまんべんなく好きなので、ある程度の規模で受け入れられているコンテンツは、極力幅広くカバーするよう努めました。範囲の広さにはジャンルだけでなく年代という意味でもこだわっていて、直近は2019年に登場した作品から、古くはのらくろなど戦前の作品についてのクイズも収録しています。およそ、現時点で日本で生きている人であれば誰でも、ピンとくるクイズに出会えると自負しています。

出題するクイズの難易度はLv1~3の3段階に分かれ、Lv1は“日本在住者なら常識”、Lv3は“そのコンテンツを追っている人なら常識”というレベルに設定しています。いずれにしても、マニアックな知識を問うクイズは極力排除しています。コミケに参加するような人でなくても結構解けてしまう可能性がある一方、“狭く深く”な人は意外と苦労するかもしれませんね。

 

『アマゲチッタ!!』では、クイズ以外の側面でも新たなチャレンジを試みました。目玉は何と言っても、クイズバトルのシステムです。

アマゲチッタ!!バトル画面

アマゲチッタ!!バトル画面

CURIOSISTでは手を変え品を変えバトルっぽい要素を含んだクイズゲームを出してきましたが、『アマゲチッタ!!』ではついに、クイズを解くこと自体が相手への攻撃になる形式のバトルが実現します。この世界では、正確に、かつ素早くクイズを解けることが、強さの証なのです。

加えて、せっかくRPGツクールMVを使っているならRPGっぽいバトルが出来たらいいよねということで、チッタという必殺技を導入しました。格闘ゲームよろしく、ダメージを受けるなどするとゲージが蓄積され、これが満タンになるとチッタ発動のチャンス。チッタの攻撃力は通常時の3倍で、相手に爆裂魔法などを浴びせられます。

アマゲチッタ!!チッタ発動画面

アマゲチッタ!!チッタ発動画面

チッタ発動時のアニメーションは、以下のPVをご参照ください(だいたい0:48あたりから)。(CURIOSIST作品のPVでプレイ動画が挿入されたのはかなりの進歩ですね…ウロさんありがとう!)

www.youtube.com

『アマゲチッタ!!』のクイズ周りの設計は『キュードル!』を引き継いでいますが、スクリプトの見直しやRPGツクールMV自体のアップデートが功を奏して、かなり軽快に動くようになりました。『キュードル!』は動作が重たかった…という方にも満足していただけるのでは、と思っています。

 

 

改めて、C97でのおしながきをまとめておきますね。

【PCゲーム】

アマゲチッタ!!(2019年/C97初出) 500円 ★新作★

キュードル! All Star(2019年/C96初出) 600円

・キュードル! Q-dol Grand Prix(2018年/C95初出) 600円

・キュードル! Tokyo Summer Challenge(2018年/C94初出) 600円

・キュードル! Geel Seeker(2017年/C93初出) 600円

・キュードル! Versus The West(2017年/C92初出) 500円

・キュードル! Right Answers(2016年/C91初出) 500円

・キュードル! Fresh Q-dol festival(2016年/C90初出) 500円

国立オタク学院(2015年/C88初出) 500円

おざわのやぼう弐(2013年/C85初出) 500円

・CURIOSIST ザ・ベスト(2013年/C85初出) 500円

恋には落ちても、受験には落ちないんだからねっ!(真の完成版)(2013年/Comic☆7初出) 500円

 

【同人誌】
進学校Map vol.6 [首都圏編](2017年/コミティア119初出) 400円

進学校Map vol.5 [北陸・甲信越・山陰編](2016年/ガタケット148初出) 300円

進学校Map vol.4 [東海・山陽編](2016年/コミックライブin名古屋 オータムスペシャル2016初出) 300円

進学校Map vol.3 [関西編](2016年/こみっく★トレジャー27初出) 300円

進学校Map vol.2 [四国・九州編](2016年/コミックシティ福岡39初出) 300円

進学校Map vol.1 [北海道・東北・北関東編](2015年/コミティア112初出) 300円

 

新作以外の持ち込み部数は、いずれも僅少です。それでも売れ残るのがピコ手クオリティですが(だからこんなに多作品が並んでいるのです)、何かの拍子ですぐに売り切れてしまうことも結構あるので、欲しいものがある方はお早めにスペースにお越しになることをおすすめします。

また、CURIOSISTの作品に制作スタッフとして参加した方には、参加作品の完成作を1部差し上げています。過去作も含めて、まだ受け取っていない方は、ぜひこの機会にスペースまでお越しください。

 

 

例によって新作はまだ完成していませんが、意地でも完成させて持っていきます。皆さんのお越しを心からお待ちしております!