徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

C98(エアコミケ)サークル参加情報 第3報

こんにちは、朝森久弥です。

 C98(エアコミケ)に向けての準備がようやく一通り整ったので、サークル参加情報を改めてまとめておきます。

 

CURIOSISTは、コミックマーケット98(エアコミケ)に家からサークル参加いたします

おしながきは以下の通りです。

f:id:asamorihisaya:20200502212114p:plain

C98(エアコミケ)おしながき(1/2)

f:id:asamorihisaya:20200502203306p:plain

C98(エアコミケ)おしながき(2/2)

今回の新刊は『教科書 日本オタク文化 上巻』です。

マンガやアニメ、ゲームの歴史をイチから学べる評論同人誌となっています。B5判68頁、表紙はたまのちさんに描いていただきました。

『教科書 日本オタク文化 上巻』は、2020年5月上旬からメロンブックスで委託販売を開始します。委託販売での価格は1100円(税込)です。即売会価格(800円)より高くなりますことをご容赦ください。

購入は次のページからできます。店頭で買うのは至難の業だと思うので、通販での購入をおすすめします。

www.melonbooks.co.jp

『教科書 日本オタク文化 上巻』の具体的な内容を知りたい方は、

前回のブログ記事や、

asamorihisaya.hatenablog.jp『同人サークルCURIOSIST 公式チャンネル』に投稿したYouTube動画、

www.youtube.comTogetterにまとめたまえがきをご参照ください。

togetter.com

 

コミケでは普段、新作だけでなく旧作も頒布するのですが、今回はエアなので置き場がありません。そこで、旧作ゲームのうち3本を、Webで無料公開することにしました。

『アマゲチッタ!!』(C97初出)

www.freem.ne.jp

『キュードル! Tokyo Summer Challenge』(C94初出)

www.freem.ne.jp

『キュードル! Q-dol Grand Prix』(C95初出)

www.freem.ne.jp

公開先のサイトは、3本とも「ふりーむ!」です。

このうち、『アマゲチッタ!!』はブラウザとパソコンのどちらでも遊べます。

一方、『キュードル!』の2本はWindowsパソコンでのみ遊べます。

なぜこのような違いがあるかと言うと、『キュードル!』の2本は画像・音素材が大量に詰まっていて、ブラウザで遊ぶには動作が重すぎるからです。ブラウザゲームスマホでも遊べるというメリットがあるものの、パソコンゲームに比べて動作が重たくなりやすく、まともに動作しないことには意味が無いので、やむなくパソコンのみとさせていただきました。

気軽にオタククイズに挑戦したい人は『アマゲチッタ!!』を、クイズを解くアイドルたちの物語をじっくり楽しみたい人は『キュードル』の2本を遊んでみてください。

 

また、上のおしながきにも書いた通り、『アマゲチッタ!!』は『教科書 日本オタク文化』の公式問題集と位置付けています。知識を定着させるには教科書を読むだけでなく、問題を解くのがとても効果的です。『教科書 日本オタク文化 上巻』は、通販だと届くのに少し時間がかかるので、注文いただいた方は、届くまで『アマゲチッタ!!』を遊んでいただくとよろしいかと思います。

 

なお、旧作ゲームでは上の3作の他にも、フリー版としてWebで無料公開しているゲームがあります(※必ずしもすべてを無料公開するとは限りません)。この機会にぜひ遊んでみてください!

curiosist.com

 

朝森久弥は同人活動と同じくらい旅行好きで、GWは毎年どこかに行ってます。なので、GWに家にいなければならないことの寂しさはよくわかります。家で過ごす皆さんに、CURIOSISTの創作物が少しでも楽しみと役立ちを届けられればうれしいです。

 

今回も、どうぞよろしくお願いします!