徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

2023年の抱負。/My resolution for 2023

こんにちは、朝森久弥です。

明けましておめでとうございます…とはさすがに言えない時期になってしまいましたが、毎年恒例の「今年の抱負」です。まず去年の抱負を振り返ってから、今年の抱負を発表します。

 

2022年の抱負を振り返り。/Look back my resolution for 2022

全体スローガン:“教育系”教育系VTuberの第一人者になる

 

「ゲーム制作」:教育系VTuberが出演するクイズゲームをリリース

できませんでした。宇宙飛行士候補者選抜に没頭していて、ゲーム制作にかける時間をほとんど取れませんでした。また、ゲームの主な発表先として考えていた「ゲームアツマール」のサービス終了が発表され、構想の変更を余儀なくされました。アイデアは思いつくたびに書き留めていますが、具体的な作業は進んでいません。

 

「日本オタク文化」:『イチから学ぶ日本オタク文化』の継続的公開

ある程度できました。朝森久弥がスライドを作って、相田知広に動画を作ってもらうスタイルで、年間に30本の動画を公開しました。ただ、11月以降は『進学校Map 三訂版』の作業にかかりきりで公開を一時停止していました。

 

「教育データバンク」:『進学校Map 三訂版』の全都道府県達成と、進学校Map以外の教育情報コンテンツの継続的公開

できました。当初の予定を少し過ぎたものの、2022年12月に『進学校Map 三訂版 vol.3[北海道・東北・関東編]』を刊行し、YouTubeの「進学校事情を語る」動画も全都道府県を網羅しました。また、進学校Map以外では、高校入試の直前対策動画や公立中高一貫校の解説配信、大学院生活を語る配信など、広範囲の成果物を形に残すことができました。

 

2023年の抱負!/My resolution for 2023!

CURIOSISTブランドの国際化を果たす/I internationalize CURIOSIST

 

2023年1月15日に、CURIOSISTの新しいブランドスローガンを掲げました。それが、

知識で世界をつなぐ/Connecting Worlds With Knowledge

です。

もっとも、これは私が随分前から心がけてきたモットーでもあります。単に知識をひけらかすのではなく、知識を届ける相手に「それは知らなかった!」と新しい世界の存在に気づかせたい。境遇や価値観が異なる人に前提知識を共有することで、互いの相互理解を促進したい。そう想いながら活動を続けてきました。

そんな時、ふと気づいたのです。私は日本国内という、ある程度同質的な集団だけを相手にしていて、境遇や価値観が異なる人にあまり目を向けてこなかったのではないか。もちろん、『進学校Map』で述べているように日本国内でも境遇や価値観は多様なのですが、CURIOSISTを名乗っている割には視野が狭いのではないかと思ったのです。私たちが作った『オタク年齢診断』などを、日本国外の人が遊んでいるのを見聞きしたにもかかわらず。

私は昨年、宇宙飛行士候補者選抜に取り組む中で、英語を集中的に学ぶ機会を得ました。その過程で日本国内では出会えなかった人と話したり、日本のメディアでは読めないニュースを読んだりして、英語を使えば視野が広がることを痛感しました。他の言語も使えば、さらに視野が広がることは間違いないでしょう。

CURIOSISTがこれまで作ってきたコンテンツはともかくとして、掲げている理想は日本国外にも通用すると信じています。CURIOSISTというブランドの、もっと言うと朝森久弥のファンを増やしていくためにも、日本国外に視野を広げていくことは必要不可欠であると考えました。

 

具体的には、年間を通して次のような活動に取り組んでいきます。

★CURIOSISTの各種サイト(公式サイト、YouTubeなど)の日英併記/Writing our websites in both Japanese and English

★『イチから学ぶ日本オタク文化』の日英併記/Writing "Japan's Otaku Culture for Beginners" in both Japanese and English

★日本国内の学校教育事情を英語で発信/Providing Japan's educational information in English

★日本国外の学校教育事情の発信/Providing educational information outside Japan

★言語圏を問わず楽しめるゲームの制作/Creating games can be played in any language

 

5大陸50ヵ国超に渡航した人間として、国際化=英語対応とは微塵も思っていないのですが、現実問題、英語から始めることが最も手軽かつ効果的なので、今年はまず英語にコミットしていきます。その上で他の言語圏にも手を広げていきたいです(個人的にはエスペラントに興味があります)。

 

あらゆる境遇・価値観の人々が、知識というツールでつながり、仲良くする世の中を目指して、私は今年もがんばります。そして、CURIOSIST20周年となる2024年を明るく迎えましょう!