徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

2024年の抱負。/My resolution for 2024

こんにちは、朝森久弥です。

 

せめて去年よりは早くしようと1月中の投稿にこぎつけた、毎年恒例の「今年の抱負」です。まず去年の抱負を振り返ってから、今年の抱負を発表します。

 

2023年の抱負を振り返り。/Look back my resolution for 2023

全体スローガン:CURIOSISTブランドの国際化を果たす/I internationalize CURIOSIST

 

★CURIOSISTの各種サイト(公式サイト、YouTubeなど)の日英併記/Writing our websites in both Japanese and English

ほとんどできませんでした。YouTube「CURIOSIST Ch.」の概要欄だけ日英併記をしたものの、それ以外の作業を進められませんでした。

 

★『イチから学ぶ日本オタク文化』の日英併記/Writing "Japan's Otaku Culture for Beginners" in both Japanese and English

多少できました。動画タイトルと概要欄、さらに動画投稿告知ツイートを日本語・英語両方で投稿する、というのを相田知広氏にお願いして継続しました(原稿は私が書いています)。しかし、動画そのものは日本語のみであり、英語字幕はYouTubeの自動翻訳に頼りきりです。

 

★日本国内の学校教育事情を英語で発信/Providing Japan's educational information in English

わずかにできました。YouTubeで動画を2本、「How is Japan's preparatory school?/日本の「進学校」ってどういうもの?」と「How is University Entrance Examination in Japan?/日本の大学入試の実態」を投稿しました。しかし、4月以降は日本語での学校教育事情の発信に留まりました。

 

★日本国外の学校教育事情の発信/Providing educational information outside Japan

ある程度できました。YouTubeで動画を2本、韓国と中国の大学受験についてそれぞれ投稿しました。中国国内にも存在しないと思われる、省市別大学入試偏差値ランキングに着手できたことはよかったです。また、X(旧Twitter)では米国の大学受験についても語りました。ただ、2023年に取材旅行をしたベトナムやヨーロッパの学校教育事情を発信できなかったのが心残りです。

 

★言語圏を問わず楽しめるゲームの制作/Creating games can be played in any language

できませんでした。去年に引き続き「教育データバンク」活動と「オタク文化活動」にかかりきりになってしまいました。久しぶりのコミックマーケットへのサークル参加や、フルマラソンに向けてのトレーニングに想定以上に時間を費やし、ゲーム制作に着手する時間がありませんでした。

 

2024年の抱負!/My resolution for 2023!

学びクリエイターとして有名になる/Become famous as a learning creator

 

宇宙飛行士候補者選抜の経験に影響を受けたとはいえ、早速国際化に邁進したのは多少勇み足だったことを反省しなければなりません。と言うのも、まずは自分が何者であり、どこに向かうのかを考える時間が必要だったからです。2023年の1年をかけて考えた結果思い至ったのが、「学びクリエイター」でした。

私はこれまでにゲーム、本、クイズ、動画…色々なものを作って発表してきましたけれども、共通しているのは「誰かの学びになるもの」なのですよね。学校教育という巨大な学びの場を分析して見せたり、自分自身が新たな学びの場を作り出したりしている。そうした活動を20年間やってこられたのは、学びが私のライフワークであり、楽しみの源泉であるからに他なりません。2023年に関して言えば『共通テスト「オタク文化」』の公開が一番大きかったと思いますが、まさにどこにもない新たな学びの場を提供することで、あらゆる属性の(国籍すらも超えて)人の楽しみと役立ちを呼び起こすことができました。こういう営みを繰り返して生きていきたいのです。

現状、学びクリエイターと名乗っている人は日本に数人いるようですが、学びクリエイターと言えば朝森久弥と言われるくらいになりたいです。正解はひとつではないでしょうが、私にしか実現できない学びクリエイターの在り方があるはずです。その姿に近づくために、具体的には年間を通して次のような活動に取り組んでいきます。

 

★朝森久弥にしか作れない楽しく学べるゲームを作る/Create a new fun learning game that show my individuality

進学校以外も含めて日本のすべての高校・高校入試制度を語れるようになる/Be able to talk about all Japanese high schools and high school admissions systems, not just preparatory school

★動画授業やクイズなどの提供を通し、「オタク文化」の教科化に取り組む/Make Japan's otaku culture a subject through our video lectures and quizzes

★新しいこと(エスペラント語・美容・化粧品)を学ぶ/Learning new things: Esperanto, beauty, and cosmetics

 

気持ちとして一番大きいのはゲーム作りです。2年続けてできていないので、大変だろうけどなんとか今年やりたい。正直に言うと、進学校のことばかり喋っているのが最も“バズ効率”が高いのです。けれどもそれだけでは進歩が無いし、何より私のcuriosistyが満たされない。あと、学びクリエイターとして、自分が新しいことを学んで楽しんでいる姿を皆さんに見せつけたいですよね。

今まで積み重ねてきたことを活かしつつ、自分の殻を破って新しい自分になる1年にしていきたいと思います。

 

その他の個人的な目標としては、体力づくりも習慣化できるようがんばります…。

 

今年もよろしくお願いいたします。