徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

マイベストブック2023

この記事を書かずして私の2023年は終われない!ということで、毎年恒例の朝森久弥の「マイベストブック」です。この記事では、昨年2023年の1年間に読んだ本のうち、私の人生にとくに影響を及ぼした本を紹介します。
マンガ部門とマンガ以外部門に分けて発表します。

 

マンガ部門

トリリオンゲーム

shogakukan-comic.jp

最強バディが贈る仕事人賛歌!

『トリリオンゲーム』の原作担当である稲垣理一郎は、マイベストブック2018マンガ部門を受賞した『Dr.STONE』の原作者でもあります。バディものを描かせたら彼の右に出るものはいないですね!今作で言えば超ワガママなコミュ力お化けのハルと、一流ITエンジニアのガクの2人が、ファンタジックにして説得力のある友情パワーを発揮し、仲間を増やしつつビジネスの世界で成り上がっていくのが実に痛快です。少年マンガの王道ですね。とくにハルは自分の目的のためならブレーキが利かないところがあるんですが、大事な所で人情にあつく色々な人のピンチを救うのが主人公として分かっています。池上遼一の作画は正直、令和のトレンドの絵柄ではないのでしょうが、セリフ無しで感情を乗せる表情の描写が秀逸で、オノマトペのセンスも光っています。このマンガにとって、原作と作画もベストなバディだと言えるでしょう。

ただ、このマンガが最も秀逸な点は、一流の仕事人に対する解像度の高さにあります。生花店の社長、ゲームクリエイター、テレビ局の社員など、たくさんの仕事人が登場するんですが、一人ひとりの仕事に対するこだわりがキッチリ描かれているのです。彼ら彼女らは必ずしも「成功」を収めているわけではないけれども、こういう人にこそ報われてほしいと、読者は思わずにはいられないのですね。むしろ、こうした市井で働く人々にスポットライトを当てることこそが、ハルとガクのコンビが果たしている役割だと思うほどです。

ハルとガクが次はどのような手を打ってくるのだろう?というワクワク感が醍醐味ではありつつも、それぞれの役割の中で生き生きと仕事をするこのマンガの仕事人たちを見ると、私も自分の仕事をがんばろう!と前向きな気持ちになれるのです。

 

マンガ以外部門

進路アドバイザーのための基礎知識2023年度

www.amazon.co.jp

プロとして知識をアップデートするための一冊!

その名の通り、「進路アドバイザー検定」という検定のテキストです。主に高校生の進路に関してアドバイスをする人に向けた検定で、私は2013年にこの検定を受験して合格しました。しかし、進路指導に関する知識が時代の流れで大きく変わったことを痛感し、10年ぶりにこのテキストを買い直しました。

この10年間で、大学入試センター試験が大学入学共通テストに切り替わったり、大学入試で学校推薦型選抜や総合型選抜が盛んになったり、日本学生支援機構で日本の学生を対象にした給付型奨学金が始まったりしました。もちろんこうしたニュースは日頃から追っているのですが、体系だった知識を得る機会はなかなかないのが現状です。個々の制度を論じた本は世の中にたくさん出回っていますが、「進路指導に携わる者がこの程度のことは知っておいてほしい」という一通りの知識を明快にまとめているという点で、この本のユニークさは際立っています。統計データや法令の出典もきちんと書いてあるので、深掘りしたいときにすぐに調べられるのもポイントです。

私は理科の教員免許を所持していますが(免許更新制が無くなったので免許は生涯有効になりました)、実のところ一番興味がある専門分野は進路指導です。「指導」という言葉はちょっとキツいので「アドバイス」くらいにしておきたいのですが。私が教育データバンク活動を行っていく中で、進路アドバイスを求められることがしばしばあるのですが、こうした本で知識をアップデートしていかないと専門家として申し訳ないと思う限りです。

 

ノミネート作品

マイベストブック2023のノミネート作品は以下の通りでした。
(並び順は五十音順であり、順位ではありません)

 

【マンガ部門】

・あかね噺(集英社

・IDOL×IDOL STORY!(芳文社

・恋する(おとめ)の作り方(講談社

・トリリオンゲーム(小学館

・真夜中ハートチューン(講談社

 

【マンガ以外部門】

・救援ノート[新版] 逮捕される前に読んどく本(模索舎

・10代から知っておきたい あなたを閉じ込める「ずるい言葉」(WAVE出版)

・進路アドバイザーのための基礎知識2023年度(大学新聞社)

・世界のグルメ図鑑 116の国と地域の名物料理を食の雑学とともに解説 本場の味を日本で体験できるレストランガイド付き!(地球の歩き方

・日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書(主婦の友社

 

『あかね噺』は、主人公のあかねはもちろん、おじさんたちの生き様がカッコいい。私はとくに阿良川嘉一推しです。『IDOL×IDOL STORY!』はサバイバル型オーディションで育まれる友情が、JAXA宇宙飛行士候補者選抜を彷彿とさせました。

『救援ノート~』は公権力による弾圧と闘う団体の人向けに書かれた本ですが、たとえ心当たりがなくても逮捕されるのは日本で生きている以上あり得る話なので、誰もが読んでおいても損はないと思いました。『世界のグルメ図鑑~』は地球の歩き方シリーズの派生シリーズですが、世界中からよくこれだけ多くの美味な食事写真を集めてきましたよね。次の旅行先を決めるのに非常に役立つ一冊です。

 

今年も素晴らしい本に出会えますように。