徒然CURIOSISM

同人サークル「CURIOSIST」主宰・朝森久弥の雑文の集合体です。

夏のメガ超同人祭サークル参加情報

同人サークルCURIOSISTは、2021年8月21日・22日にメロンブックスで開催されるイベント「夏のメガ超同人祭」にサークル参加します。 夏のメガ超同人祭は、同人誌即売会の体裁をしたメロンブックスの販促イベントです。リアル会場(店舗)とエアイベント会場(…

選挙情勢報道は当たるのか? ~都議選2021を例に~

2021年7月4日、東京都議会議員選挙の投票・開票が行われました。 東京都内の有権者の皆さま、お疲れ様でした。 108ある趣味のうち「選挙」がトップ10に入る私は、当然、都議選にも告示前から開票まで注目し続けていました。世間の予想を結構外してくる結果に…

マイベストブック2020

毎年年始恒例となっている朝森久弥の「マイベストブック」。この記事では、2020年に読んだ本のうち、私の人生に特に影響を及ぼした本を紹介します。 マンガ部門とマンガ以外部門に分けて発表します。

2021年の抱負。

明けましておめでとうございます。朝森久弥です。 毎年恒例の「今年の抱負」です。去年の抱負を振り返り、今年の抱負を発表します。 2020年の抱負を振り返り。 全体スローガン:常識は私が作る 「ゲーム制作」:『アマゲチッタ!!』第2弾リリース ⇒できません…

エアコミケ2サークル参加情報

CURIOSISTはエアコミケ2にサークル参加します。新刊『教科書 日本オタク文化 下巻』はメロンブックスで委託販売中です!

C98(エアコミケ)御礼

こんにちは、朝森久弥です。 C98(エアコミケ)、大変にお疲れ様でした! コミケ史上初の中止という事態に直面しながらも、私の周囲では、大過なくイベントを終えられたのかなと思います。予定通り新刊『教科書 日本オタク文化 上巻』を出すこともできました…

朝森久弥への連絡先メールアドレスについて(2020年5月~)

2020年5月現在、朝森久弥への連絡先メールアドレスはWeb上では原則非公開としています。 朝森久弥、または同人サークルCURIOSISTにご用の際は、CURIOSIST公式サイトのトップページに設置したお問い合わせフォームからご連絡ください。 2019年末に、朝森久弥…

C98(エアコミケ)サークル参加情報 第3報

こんにちは、朝森久弥です。 C98(エアコミケ)に向けての準備がようやく一通り整ったので、サークル参加情報を改めてまとめておきます。 CURIOSISTは、コミックマーケット98(エアコミケ)に家からサークル参加いたします。 おしながきは以下の通りです。 C…

(幻の)C98サークル参加情報 第2報

こんにちは、朝森久弥です。 同人サークルCURIOSISTでは、C98に頒布予定だった 新刊『教科書 日本オタク文化 上巻』を、 メロンブックスにて2020年5月上旬から委託販売いたします。 店舗には買いに行きづらい方も多いと思いますので、通信販売での購入をご検…

(幻の)C98サークル参加情報 第1報

こんにちは、朝森久弥です。 コミックマーケット98(C98)の中止が決定しましたが、同人サークルCURIOSISTは、C98が開催されるはずだった2020年5月初頭に、新刊の刊行を予定しています。 www.comiket.co.jpC98での頒布はできないので、同人誌を取り扱う書店…

香川県でCURIOSISTのゲームをプレイする皆さまへ

2020年3月18日、香川県で「ネット・ゲーム依存症対策条例案」が可決・成立し、2020年4月1日から施行の運びとなりました。 この条例は、香川県民、とくに18歳未満の子どものネット・ゲーム依存症を防ぐため、県や学校、保護者、ネット・ゲーム事業者などの責…

チーム・プラス2%(または、#チームプラスツー)

ご存知でない方が多いと思いますが、私はチーム・プラス2%という社会運動を展開しています。 一言で言うと、 「恵まれた人は、消費税を多めに払う代わりに寄付しよう」 という運動です。 日本における消費税は、2019年10月から原則10%に上がりました。日本…

マイベストブック2019

朝森久弥の「マイベストブック」、すなわち2019年に読んだ本のうち、私の人生に特に影響を及ぼした本を紹介するコーナーです。 マンガ部門とマンガ以外部門に分けて発表します。

2020年の抱負。

明けましておめでとうございます。朝森久弥です。 毎年恒例の「今年の抱負」です。去年の抱負を振り返り、今年の抱負を発表します。 2019年の抱負をふり返り。 全体スローガン:第三の矢を放つ 「ゲーム制作」:「キュードル!」第7弾リリースにより、47都道…

C97サークル参加情報

こんにちは、朝森久弥です。 同人サークルCURIOSISTは、コミックマーケット97(C97)にサークル参加します。 配置は、4日目12月31日(火)南3ホール メ33aです。 今回のおしながきは以下の通りです。 コミックマーケット97おしながき 新作は『アマゲチッタ!!…

コミティア129サークル参加情報

こんにちは、朝森久弥です。 同人サークルCURIOSISTは、8月25日(日)に東京ビッグサイト青海展示棟で開催されるコミティア129に、サークル参加します。 コミティアは自主制作漫画誌展示即売会で、(二次創作ではない)オリジナル作品限定の同人イベントです。…

C96委託参加情報

こんにちは、朝森久弥です。 同人サークルCURIOSISTは、コミックマーケット96(C96)に委託参加します。 委託先は次の2サークルです。 ・3日目8月11日(日) 西4ホールJ04a「珠ノ茶屋」 ・4日目8月12日(祝) 西1ホールの16a「こうもりがさ」 ......コミケに詳…

徒然CURIOSISMの注目記事(2019年3月4日)

先週、当ブログ「徒然CURIOSISM」を、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 (ちなみに、これまでのはてなダイアリーの記事は、はてなブログにリダイレクトされるはずなので、はてなダイアリーの方にリンクを貼っている人でも問題ないはずです)…

チーム・プラス2%

2019年10月から消費税が8%から10%に増税される予定ですね。 インターネットで情報の大半を摂取する典型的なゆとり世代の私は、今回の消費税増税に賛成する意見を全く聞きません。増税に賛成しようものならインターネット村八分されるんじゃないかという勢…

マイベストブック2018

朝森久弥の「マイベストブック」、すなわち2018年に読んだ本のうち、私の人生に特に影響を及ぼした本を紹介するコーナーです。 以前の記事に書いたように、マンガ部門とマンガ以外部門に分けて発表します。

2019年の抱負。

朝森久弥です。改めて、明けましておめでとうございます。 毎年恒例の「今年の抱負」です。去年の抱負を振り返り、今年の抱負を発表いたします。 2018年の抱負を振り返り。 全体スローガン:CURIOSISTファン面積の拡大 「ゲーム制作」:「キュードル!」スマ…

C95御礼

朝森久弥です。明けましておめでとうございます。 昨年末のC95(コミックマーケット95)では、弊サークルCURIOSISTに多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。 毎回新作を出すことに定評のある(?)CURIOSISTですが、おかげさまで2013年以降の…

C95サークル参加情報

こんにちは、朝森久弥です。 同人サークルCURIOSISTは、コミックマーケット95(C95)にサークル参加します。 配置は、2日目12月30日(日) 東6ホール タ48bです。今回のおしながきは以下の通りです。 新作は『キュードル! Q-dol Grand Prix』 (略称:キュ…

C94サークル参加情報

こんにちは、朝森久弥です。 同人サークルCURIOSISTは、コミックマーケット94(C94)にサークル参加します。 配置は1日目8月10日(金) 西1ホール ら01aです。 (久しぶりのお誕生日席!) 今回のおしながきは以下の通りです。 新作は『キュードル! Tokyo S…

マイベストブック2017

朝森久弥の「マイベストブック2017」、すなわち2017年に読んだ本のうち、私の人生に特に影響を及ぼした本を紹介するコーナーです。 こちらの記事に書いたように、マンガ部門とマンガ以外部門に分けて発表します。

2018年の抱負。

朝森久弥です。 改めて、明けましておめでとうございます。 毎年恒例の「今年の抱負」、いつも通り、去年の抱負を振り返ったのち、今年の抱負を発表いたします。 2017年の抱負を振り返り。 全体スローガン:アウトプットに裏付けられたブランディング 「ゲー…

C93御礼

朝森久弥です。2018年、今年もよろしくお願いします。 昨年末のコミックマーケット93では、同人サークルCURIOSISTも無事新作を引っ提げて参加することができました。 制作にご協力いただいた皆さん、当日お越しいただいた皆さん、本当に本当に、ありがとうご…

C93サークル参加情報

こんにちは、朝森久弥です。 同人サークル『CURIOSIST』は、コミックマーケット93にサークル参加します。配置は1日目12月29日(金) 東3ホール ク56bです。 今回のおしながきは以下の通りです。 新作は『キュードル! Geek Seeker』 パソコンで遊べるアイド…

C92サークル参加情報

こんばんは、朝森久弥です。 同人サークル『CURIOSIST』は、コミックマーケット92にサークル参加します。 配置は1日目8月11日(金)東7ホールし37aです。今回のおしながきを以下に貼っておきます。 頒布物がどんどん増えていって、いい加減おしながきに入り…

私の生い立ちについて。その2

この記事は、2年半前に書いた「私の生い立ちについて。その1」の続きです。よろしければ先にその1をご覧ください。 高校を卒業した私は、地元から離れたところにある某国立大学の理学部に進学した。理学部を志望した理由は、高校生の時にこの世の根本原理を…