徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

CURIOSISTはC80にサークル参加します

 ブログではお久しぶりです、朝森久弥です。

 サイトやTwitterでは告知しておりましたが、ブログではうっかり忘れていたので、慌てて。詳細は直前にお知らせ…出来たらいいなぁ。


 同人サークルCURIOSISTでは、来たる夏の祭典コミックマーケット80に当選・サークル参加することになりました。


 今回Circle.msのシステム不調やらで、最初当落検索した時は「抽選漏れ」って出て顔面蒼白だったのですが、結果は当選。3勝2敗の勝ち越しです。無事サークル通行証も届き、あとは新作を完成させるばかり、と相成りました。


 今回の夏コミは、2日目W03bにて新作


「くいけん! 〜美浜高校クイズ研究部物語〜」


を出します。CURIOSISTのクイズゲームシリーズの集大成(←毎回言ってる)。実際のところCURIOSISTとしてヤバい規模のゲームと化していまして、たとえばスタッフ34名とか同人の規模じゃねーだろjk……というね。


 くいけん!もフェアリーに引き続きボイス付きとなるのですが、今月そのボイスの収録が都内某所で行われました。ボイススタッフ・サウンドスタッフ・私を含めて25名はいたでしょうか。色々手一杯な中でも皆さんの協力のお陰で無事収録を済ませられました。いまはその大量のボイスをサウンド班の皆さんに必死に編集して頂いています。


 このように本作はボイススタッフがとても多いことに特徴がありますが、それを差し引いてもまだ10人以上のスタッフがいます。彼ら彼女らにはシナリオ執筆やイラスト作成、BGM制作やクイズ作りなどをお願いしています。こちらもまさしく佳境というほかありません。登場キャラ数は30以上収録クイズは1000以上、BGMも豪華という、同人界でもビッグな作品であり、その企画者たる私には因果の糸が絡まりもう突き進むしか無い状況であります。


 迫り来る運命の時に向かって走り続ける私たちの様子は、くいけん!で描かれる高校生たちが高校クイズという夏の決戦に情熱を燃やす姿と重なるものがあるかもしれません。くいけん!キャラより先に燃え尽きることなく、キャラたちの青春を輝かせるべく一心不乱にマスターアップに向けて取り組んでいく次第です。


 クイズに青春をかける「くいけん!」と、同人創作に青春をかける「CURIOSIST」を、今後ともよろしくお願い致します!



 今日のWeb拍手はこちら。


 それでは。