徒然CURIOSISM

学びクリエイター朝森久弥とサークル「CURIOSIST」のブログです。

近況報告とか色々。

 実に2ヶ月近くぶりの更新となりました。どうも、朝森久弥です。これだけ書かなくても広告が出ないはてなダイアリーは素敵ですね。ありがたい。

 さて、Twitterにかまけてブログを放置していて誠に申し訳ございません。一応サイト更新はしてたので、全く情報を出していないわけではないのですが……。

 というわけで、この2ヶ月の間を振り返ってお伝えしたいことを幾つかピックアップしてご紹介していきますれば。

「ヒトナツの聖地巡礼(フリー版)」Vectorレビュー掲載!

 はい、9月8日ごろの話ですね。
 その記事はこちらとなります。
Vector: ヒトナツの聖地巡礼 - 新着ソフトレビュー

 Vector新着ソフトレビュー」は、新着ソフトの中でも人気の高いお勧めソフトをゲームに限らず紹介しているコンテンツです。フリーゲームにおいては、人気作品・定番作品になっている作品は殆どすべてここで紹介されていることもあり、「いつか載せられたい!」とずっと憧れの対象でした。フリーゲーム制作を始めてから苦節7年、ようやくここまでたどり着くことができ、記事掲載の案内が来たときは感無量でした。フリーのクイズゲームではここ12年で6本しか紹介されていませんしね。まさに歴史に残るクイズゲームを作ることが出来たわけです。
 紹介効果もありVectorWindowsゲームのうち「クイズ・パズル」カテゴリでは人気順で1331本中1位となっております(2010年10月19日16時現在)。CURIOSIST歴代最高の出来だと自負しております。ぜひ一度ダウンロード頂き、プレイしてくださいな。

「フェアリーメイカー 〜知はチカラなり!〜」制作開始!

 はい、「ヒトナツ」に続くCURIOSIST第5作目の同人ゲームです。
 特設サイトはこちらとなります。
フェアリーメイカー 〜知はチカラなり!〜

 今作品もまたCURIOSISTお得意のクイズゲームなのですが、アドベンチャーというよりはむしろ育成バトルを楽しむようなゲームを目指しています。クイズに答えて妖精さんを育て、戦わせるのですが、プレイヤーのクイズの出来が妖精さんの強さに直結するところがポイントです。強く、そして愛らしい妖精さんを拝めるかどうかは、ひとえにプレイヤーの知力にかかっています。まさに「知は力なり」ですね!
 一応、次回の冬コミには頒布出来るようスタッフ一同がんばっておりますので、応援よろしくお願い致します。

色んな検定受けてました。

 7月4日に「経済学検定」なるものを受けたところ、『ERE ランクB+(経済学部卒業生レベル)』を頂きました。ぶっちゃけ3日しか勉強してないんですけどね。

 また8月22日に受けた「心理学検定」は6科目とも合格し『1級』を取得。受験料も高かったし、一発で受かって本当に助かりましたわ。

 さらに10月17日に「情報処理技術者試験」のうち応用情報処理技術者試験を受験しました。これは朝森が受けた2度目の国家資格試験です*1。普通は基本情報から受けるらしいのですが、なぜか私は玄人向けの応用情報。おかげで相当苦労しましたです。
 午前試験(マークシート)と午後試験(記述式)があり、両方一発で合格点に達しないと合格できないのですが、午前試験については自己採点の結果なんとか合格点に達しており、あとは午後試験の出来にかかっています。正直自信無いですけど……。模範解答の発表はしばらく後なので、気長に待ちますわい。

 あ、あと盛大に遅れている「日本オタク文化検定」の第9回を制作してます。3級だけは完成してるので、みなさん受験してみてくださいな。

研究とか進み始めました

 朝森久弥の中の人は理系大学院生です。分野変更をしたので前期は色々と知識収集に追われていましたが、ようやく実験が開始できる運びとなりました。自分のやりたかった実験にほとんど近い実験をやらせて頂いているので、そりゃもう嬉しい限りです。研究だけでも十分リアル充実してますね*2。同級生らは就活はじめてますが、私はその間に実験データを積み上げていきたいです。*3

オフとか沢山しました

 東京に来てからオフ会の頻度が半端ないですね。9月19日に受験した「ひだまり王決定戦」の放課後パーティに出たり、同人仲間の面々とスイパラ食べ放題やバガキン食べ放題に行ったりその他云々。名刺の消費具合も半端ないですし。
 東京に住んでることのメリットは、あらゆるクラスタの人と容易に出会うことが出来ることですね。チャンスはそこらじゅうに転がっています。これだけでも上京して良かったと確信できます。
 「友だち100人出来るかな♪」と言ってたら本当に出来そうです。みなさんありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

杜の奇跡17」サークル参加します

 これは未来のことなんですけれども、10月31日に仙台のAERで開催される同人誌即売会「杜の奇跡17」に当選し、CURIOSISTとしてサークル参加することになりました!

 サークルスペースは「E-20」です。新作は出せませんが、夏コミのときに出した旧作を少し持っていこうと思っています。仙台にも私の友人・知人が何人もいますから、この機会に彼らと会えるととても嬉しいです。
 サークル通行証、もう一枚はどうしようかなー(チラッチラッ

今日のWeb拍手はこのコ!

 はい、本日の記事はここまでです。Web拍手ボタンを置いておくのでよろしければ押してあげてくださいな。

 拍手と合わせてメッセージを頂けると泣いて喜びます。


 次いつ更新できるか分かりませんが、なるべく早く更新できるよう心がけます。

 それでは。

*1:1度目は運転免許

*2:週1-2のペースで研究室に泊まってます^q^

*3:就活に全く興味が無いわけではないのですがね。一応リクナビには登録しました